緑に癒され書に浸る極上温泉!「湯河原惣湯 Books and Retr...

緑に癒され書に浸る極上温泉!「湯河原惣湯 Books and Retreat」

文:宇治田エリ

「湯河原惣湯 Books and Retreat」内の温泉施設「惣湯テラス」の露天風呂(完成イメージ)。

神奈川県・湯河原の中心に位置する万葉公園内で、7月31日に「湯河原惣湯 Books and Retreat」がグランドオープンする。

「湯河原惣湯 Books and Retreat」は、千歳川沿いに東西にのび、複数のテラスが置かれた万葉公園の奥にある、温泉や食事まで楽しめるリトリート施設だ。4月に先行オープンしていた、テイクアウト専門のカフェやコワーキングスペース、足湯施設がある「玄関テラス」部分に続き、予約可能な日帰り温泉施設「惣湯テラス」が利用できるようになる。 

惣湯(そうゆ)とは、地域の共同湯として利用される、河原から自然湧出した温泉のこと。湯河原ではかねてより、この惣湯が武士や村人の湯治場として利用されていたという。新施設「惣湯テラス」は、万葉公園渓流と多様な植物が生い茂る小道を抜けた先にある。屋内と露天の2種類の源泉掛け流し温泉とサウナ、季節の味を楽しめるレストラン、ライブラリー、ラウンジがあり、川のせせらぎと木々の色や匂いに囲まれながら、ゆっくりと過ごすことができる。 

木々の間や川のほとりに点在するテラスで、豊かな自然を感じながら、温泉でリラックスしたり、食事を楽しんだり、読書や仕事に没頭するのもいいだろう。思い思いの過ごし方をすることで、豊かな体験を得られるはずだ。

1 / 2p