新橋のレトロ建築がシェアオフィスになった!
東京・新橋の外堀通りに面した堀ビル内に、シェアオフィス「GOOD OFFICE 新橋」がオープンした。
スクラッチタイルが張られた、重厚で趣のある建物、堀ビル。ここは元々、建具金物を専門に扱う堀商店の建物であり、築89年という長い歴史を持つ。国の登録有形文化財にも指定され、新橋の街並みの象徴的な存在だ。
細部に至るまで独特な美意識が詰め込まれた建物の中には、6フロア、全20部屋のオフィススペースが設けられている。さらに、キッチン付きの会議室やラウンジスペース、屋上など、共用スペースも充実。竣工当初の意匠を活かしながらも、現代の働き方にフィットする機能を追加して生まれ変わった。
クラシカルでありながら、その内容は革新的だ。小規模でも居心地良く、洗練されたワークスペースは、デザイン事務所やベンチャー企業の事業拠点、営業や開発のためのサテライトオフィスとしての役割など、あらゆる事業規模や利用目的にフィットする。さらに、コミュニケーションマネージャーが駐在し、企業とクリエイターをつなげたり、アイディアを交換したりするなど、コラボレーションによって新たなビジネスの創発につながるサポートが行われるという。歴史的でありながら、創造やイノベーションが活発に行われる場になっていくはずだ。