日本上陸25周年を迎えたスターバックス、人と人をつなぐ“コーヒーの力”

日本上陸25周年を迎えたスターバックス、人と人をつなぐ“コーヒーの力”

写真:齋藤誠一 文:吉田けい

スターバックス コーヒー ジャパンのCEO水口貴文さんが、これからのスターバックスについて語った。

1996年に北米以外初の海外マーケットとして、銀座に1号店をオープンしてから、2021年で25年目を数えるスターバックス コーヒー ジャパン。また、本年はシアトルで創業してから50周年を記念する年でもある。そんな大きな節目を迎えたスターバックスが、さらなる先に見ているものとは何か。昨年3月にオープンした新宿御苑店にて、CEOの水口貴文さんに話を聞いた。

「いま、旅に出かけにくいじゃないですか。リモートワークをしていて、ずっと家にいて、気づけば一歩も外出しなかった、という人もいるかもしれません。だからこそ、うちの店に来てくださって、コーヒーを飲んでホッとする瞬間って、とても大切だと思うんです」

リラックスした気持ちにさせてくれる。それがひとつのコーヒーの力だ。しかし、コーヒーにはほかにも素晴らしい力があると水口さんは語る。

「コーヒー豆は世界中で作られているので、旅に出かけなくても、コーヒーを飲むことで、いろんな国とつながることができるんです。お客様と生産者をつなぐこと、そしてお客様とパートナー(従業員)や、お客様同士をもつなぐことこそが我々の原点。コーヒーには人と人をつなぐ力があるんです」

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