「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」の秋冬コレクションが発売開始! 今季はモダンブリティッシュで上品に。
ユニクロと英国のブランド、ジェイ ダブリュー アンダーソンによるカプセルコレクション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」の2020年秋冬コレクションが10月16日(金)発売となる。毎シーズン、デザイナーのジョナサン・アンダーソンらしいポップさが魅力のこのコラボレーション。今シーズンのテーマは「A Day in London」。閑静な街ノッティングヒル、マーケットに向かう肌寒い朝の散歩、お気に入りの本を読みながらくつろぐ午後など、ロンドンのライフスタイルをイメージ。チェックやダッフルコートなど英国の定番、温かみある落ち着いたカラーパレットなど、大人の男が着たくなる魅力にあふれている。
ロンドン・ファッションシーンを牽引するジェイ ダブリュー アンダーソンは、性差を超越したスタイルで、昨今のジェンダーレストレンドの先駆けとなった。フォルムやボリュームのバランスが面白く、モダン。このユニクロとのコラボでは、アバンギャルドさを隠し味程度に抑え、彼のトラディショナルな部分を発揮したリアルクローズに仕上がっている。アンダーソンは総じてクラフトや服装史など先達への造詣が深く、単なる前衛ではないことを実感させられる。そもそもベーシックな洋服の基盤をしっかり勉強した上で新しく、斬新に壊してくる。ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソンではそのファンダメンタルな部分を楽しめる。しかも安価にだ。
昨年の秋冬は、イギリスの大自然をテーマにアウトドアテイストにあふれ、ビビッドなカラーブロックのフリースが特にアイコニックかつ機能的だった。しかし今秋冬は一転、シックなアーバンスタイルを提案。
アンダーソンにメールインタビューを行ったところ、「今シーズンは、余分なものをそぎ落とすことで、私らしさとユニクロを組み合わせたデザインをつくり出しました。ブリティッシュ・クラシックを再解釈したスタイルでロンドンを探検します」とコメント。
イメージの引き出しが多いゆえ、1シーズンで3ブランド手がけることもできるのだろう。ユニクロとのコラボレーションについては、「ジェイ ダブリュー アンダーソンの民主化です。素晴らしいデザインと手頃な価格で提供することで新しいオーディエンスにリーチします」と、とても蜜月のようだ。ベーシックからモードまで、自分らしさを表現できる非常にバランス感覚が良いデザイナーだろう。