スティーブ・マックイーンが愛した大人の定番。
文:小暮昌弘(LOST & FOUND) 写真:宇田川 淳 スタイリング:井藤成一第2回 オフホワイトのスリムフィットパンツ
50歳という若さでこの世を去って38年が経ったいまでも、スティーブ・マックイーンは私たちにとって、永遠不滅のスタイルアイコンです。まさに、「キング・オブ・クール」。端正な顔立ちとルックスのよさ、映画のなかでスーツからカジュアルまで見事に着こなす彼の姿に誰もが憧れました。そんな彼が愛したワードローブの中から5アイテムを厳選して紹介します。第2回でご紹介するのは、彼がプライベートでも愛用したオフホワイトのスリムフィットパンツです。記憶に残るマックイーンの颯爽とした立ち姿、その美しいシルエットを見事に再現した一品です。
1960年代のスティーブ・マックイーンのプライベートライフを収めた写真集『STEVE McQUEEN』(TASCHEN)で数多く登場するのがオフホワイトのパンツです。スリムフィットのデザインで、彼はこのパンツにマットガードのスエードブーツやローファーをよく履いていました。「同じパンツを大量にもっていて、クリーニング店に出して、同じようにセンタークリースを付けていた」という当時の夫人の言葉も残っているほどで、写真集でマックイーンが穿くパンツにはセンタークリースが残されています。実はこのパンツはリーバイス の「6614B」というモデル。ベルトループが付いていない、つまりベルトレスのデザインで、マックイーンはおもにコーデュロイの素材を愛用していたそうです。この品番のパンツもう発売されていませんが、フランス、パリで誕生したコンセプトショップ「アナトミカ」ではマックイーン愛用のモデルをデザインソースにした「マックイーンパンツ」を販売しています。もちろんベルトループなしの仕様で、美しいテーパードラインを描くシルエットも見事に再現。昔のモデル以上に腰回りをすっきりと見えるように工夫を施し、身体によりフィットするつくりになっています。マックイーン愛用のパンツの現代版と言えるでしょう。
問い合わせ先/アナトミカ東京
TEL:03-5823-6186