写真:宇田川 淳
Vol.47 お洒落メガネ「アヤメ」がずらりと並ぶこの店は、263日間のユニークな期間限定オープンです。
「メガネ=ファッションアイテム」という考えをもつメガネデザイナーは、人の顔周りだけでなく全身に目を向けます。服装とのバランスや、生活スタイルに合うメガネをデザインするのです。その結果、派手な主張をしないのがベストと判断することもあるでしょう。現在主流のニュートラルなファッションには、さりげなく趣味がいいメガネが似合いますから。
今泉悠さんも、そんなお洒落感覚を大切にするデザイナーのひとり。自身のブランドの「アヤメ」は、佇まいが穏やかです。悪目立ちせず、人の顔を引き立てる役割が重視されています。靴を履くように、帽子を被るように身に着けるメガネなのです。アヤメは2010年にスタートするなり、すぐにファッション関係者に人気が広がりました。その大きな理由は、現代的ワードローブと相性がいい、繊細なデザインの力にあったといえるでしょう。
これまでセレクトショップのみで販売されていたアヤメが、2018年10月、東京・南青山に待望の直営店を誕生させました。リラックスした広い店内に、ゆったりとコレクションが並べられています。「これでいつでもアヤメが手に入る」、と思いきや、実はこの店は263日(約9ヵ月)という期間限定店なのです。店の詳細については記事の後半で言及します。まずは、ここで購入できるメガネのうち6本を紹介しましょう。
上写真の2点はどちらも同じ型で、色が異なります。パッと見は丸いラウンド型のようですが、実はフレームは6角形です。かけてみると、ラウンド型特有のクラシックな印象とは異なることに気付きます。丸メガネらしい優しさを保ちつつ、よりすっきりとした顔の輪郭を生み出すモデルです。