登山靴や弁当箱、スケボーなど、モードブランドの意表をつくアイテムを集めてみた。レジャーシーズンの今、格上のアクティブギアで気分をアゲたい。
本格的な登山にも活用できそうな佇まいのバックパックは、セリーヌのもの。クリエイティブ・ディレクターのエディ・スリマンの美学がやどっているだけあって、潔いビッグロゴをかかげながらも色味といいディテールといいモードな気品が滲む。サイズもやや小ぶりなので、普段使いにももちろんフィットする。
フレッシュで瑞々しい色合いのハイキングブーツは、環境にいいプロセスや素材、クラフトを使ったコレクション「Eye/LOEWE/Nature」の最新作。エコ仕様のスエードや靴紐を使用しており、見た目の印象通り自然に優しいプロダクトだ。ビブラム社製のラバーソールやインナーのソックスなど機能面でも優れている。
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屋外のレジャーで使えばドヤ顔間違いなしのプラダのランチボックス。サステイナブルな食品保存容器、水筒などで知られるブランド「Black+Blum」とのコラボレーションアイテムだ。環境への影響が少ない耐久性に優れた素材を使用している。ランチボックスには、フォーク1本が付属する。
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フェンディのカプセルコレクションからは今夏、木製スケートボードが登場。マルチカラーのFFフィッシュアイ モチーフをプリントが印象的だ。表には、フィッシュアイデザインのFENDIレタリングがホワイトで描かれている。サイケデリックで楽しげなデザインがあふれる今回のコレクションを象徴するアイテムのひとつだ。
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キム・ジョーンズがデザインした2021 ビーチウェア カプセル コレクションから、スイムショーツとビーチタオルをピックアップ。スイムショーツは、近年たびたびディオールのモチーフとなる現代アーティストのケニー・シャーフとのコラボレーション。同柄の収納ポーチも使い勝手がいい。タオルは、1967年の発表以来メゾンの象徴となった“ディオール オブリーク”モチーフを全面にあしらったデザイン。
2021年春夏プレコレクションで発表されたNBAとのコラボシリーズが、この秋冬コレクションでも登場。左はスポーツシューズを持ち運ぶためのバックパックで、フロント部分にバスケットボールのゴールネットを想わせるネットをモノグラム・キャンバスに重ねている。右は、ショルダーストラップ付きのバスケットボール型バッグ。ネットを外しストラップを直接つけてメッセンジャーバッグとしても使える、遊び心にあふれたアイテムだ。