2020年から始動した「ダンス リフレクションズ by ヴァン クリーフ&アーペル」。日本初上陸となるフェスティバルが、10月4日〜11月16日まで京都と埼玉で開催される。本稿と合わせて、各プログラムの紹介とパートナーシップについて、全3回に分けて紹介しよう。
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第3回:フェスティバルのパートナーが考える、「ダンス リフレクションズ」との協働
オープニングを飾る、ダンサーの舞台裏にも迫った写真展
この秋、ヴァン クリーフ&アーペルの主催するダンスフェスティバルが日本で開かれる。これまでの開催地はロンドン、香港、ニューヨーク。日本では京都を主要な開催地として埼玉と連携する。2022年にスタートした「ダンス リフレクションズ by ヴァン クリーフ&アーペル」フェスティバルは、今回「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」と協力し、過去3度にわたってフェスティバルを撮り続けてきたオリヴィア・ビーの写真展で幕を開ける。
光への独特なセンスを持つビーは、SNSでの活動が世界的企業の目にとまり、10代から名を馳せてゆく。自然の育んだ感受性に加え、ファンタジー(物語)の力にも恵まれた彼女は、映像作品も制作する。雪原の小舞台で踊り子が舞う『All The World』のラストの美しさは、この展覧会にも通じるものだろう。
時を反映するダンスを見て、心のうちで内省してほしいとの思いから名付けられた「ダンス リフレクションズ」。ディレクターを務めるセルジュ・ローランは、日本でのフェスティバルに、ダンスが“開かれる”ことを期待する。観客がビーの写真にタイトルのごとく“エトワール”の輝きを感じるとしたら、ダンスはどこにあるのか? 視覚?物?空間? ダンスの所在やイメージを変える体験が、フェスティバルの軌跡をたどる写真展から始まる。
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ディレクターが語る、フェスティバルの意義と日本で開催する狙い
ヴァン クリーフ&アーペルが2020年に立ち上げた、舞踊芸術の支援を目的とした「ダンス リフレクションズ」。ロンドン、香港、ニューヨークに続く地として、京都と埼玉でフェスティバルを開催する意図をディレクターに訊いた。
ロンドン、香港、ニューヨークに続き、「ダンス リフレクションズ」のフェスティバルの開催地となるのは京都と埼玉。これらの都市には「ダンス リフレクションズ」とパートナーシップを育む劇場や芸術祭がある。昨秋の開催地ニューヨークは、振付家ジョージ・バランシンとの縁などメゾンにとって大切な街であり、ダンスの歴史にとっても重要な地であった。フェスティバルのプログラムディレクター、セルジュ・ローランはまずその点を振り返る。
「今日のコンテンポラリーダンスの繁栄は、作家の権威性を排した『ポスト・モダンダンス』の源であるジャドソン・ダンス・シアター抜きには考えられません。ニューヨークのジャドソン記念教会に集まっていた実験精神旺盛な人たちの中に、若き日のルシンダ・チャイルズがいました。かの地でのフェスティバルを彼女の名作『ダンス』によって開幕することができたのは、意義深いことです」
ニューヨークでその1979年初演の名作が披露される1週間前、京都で『ルシンダ・チャイルズ1970年代初期作品集』が上演された。その公演をサポートしたのも「ダンス リフレクションズ」だった。ヴァン クリーフ&アーペルのメセナ活動は「創造」「継承」「教育」を柱とする。「ダンス リフレクションズ」はチャイルズの仕事を現代につないで甦らせるプロジェクトを、京都で実験的な舞台芸術祭を行う「KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭」と共同で主催したのである。その催しによって、日本で多くの人が伝説的なポスト・モダンダンスのエキスに触れることができた。
ローランは美術史や博物館学を専門的に学んだ経験から、旧いものと新しいものを対立させない思考を身につけている。「歴史の勉強は創造に役立ちます。京都というところはそのことを知っている街ではないでしょうか」。今回のフェスティバルにはショーと合わせてワークショップも組まれている。伝えたり習ったりするワークが各アーティストによってそれぞれ用意されているのは意義深い。
教育や継承に加え、創造の面においても今回のフェスティバルには特徴がある。プログラムを見ると、オープニングにあたるオリヴィア・ビーの写真展と糸がつながるような、ダンスの創造性における視覚や空間の意味を再考する作品が目につく。ダンスは身体の動きを表現の基本とするが、その身体自体、空間や環境と不可分だ。
「踊るには床が必要なように、身体は物や空間とともにある。今回紹介するオラ・マチェイェフスカやマチルド・モニエの作品は、身体の動きと物の動き、振付芸術と造形美術の相互作用について、独自のアプローチをとっています」
ローランはそこから、キュレーターとして大事にしていることへと話をつなげた。それは、開催地によってぶれない彼の仕事の矜持のようなものかもしれない。
「私はやはり“独特”なものが好きなんです。先に挙げた作品もそうですが、たとえば今回京都と埼玉の両方で公演されるクリスチャン・リゾーの作品は、私がそれを見てから10年以上も経ちますが、私の中にずっと残っています。私はその間に何百という他の作品を見ているにもかかわらず、です。創造というのはこれまでにない個体を世に生み出す、ということで、その独自性はそれが本当に独特なものであるほど、『そこから始めさせる』ものです。芸術の力、その面白いところは、それを見て終わりではなく、それが始まりだということです」
作品は人に作用し、人を動かす。心動かされたローランは、私たちにいまそれを届けてくれている。
今回のフェスティバルは、近現代美術の最重要機関のひとつ、パリのポンピドゥー・センターで約20年にわたり上演芸術の企画を担っていた目利きが、日本のパートナーと話し合い、逸品をプログラムした。ひと口に「コンテンポラリーダンス」といっても、狭義でさえその歴史は30年に及ぶ。古強者からニューカマーまでそれぞれの“味”を堪能されたい。
世界3都市で大きな反響を呼んだダンスフェスティバル
2022年の春にスタートした「ダンス リフレクションズ」のフェスティバル。ロンドンから香港、ニューヨークへと世界を股にかけて開催されてきたフェスティバルから、話題となったプログラムを一部紹介しよう。
London
2022年3月9日~23日
アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル『ファーズ』
Hong Kong
2023年5月5日~21日
カテリーナ・アンドレウ『BSTRD』
New York
2023年10月19日~12月14日
ルシンダ・チャイルズ『ダンス』
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第2回:京都と埼玉の2都市で開催される、ダンス リフレクションズの珠玉のプログラム
第3回:フェスティバルのパートナーが考える、ダンス リフレクションズとの協働
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