腕時計の未来をつくる、トレンド&話題集。

現代に合わせて、新登場した名機“サントス”

ピエール・レネロ/カルティエ インターナショナル イメージ スタイル&ヘリテージ ディレクター

新作「サントス ドゥ カルティエ ウォッチ」を発表したカルティエ。同社のピエール・レネロは、「ひと目で“サントス”だとわかる。スクエアでカーブをもたせたフォルムは、変わらない重要な要素です」と語る。
画期的なのは、2種類のレザーストラップが付属し、これらとメタルブレスレットを簡単に付け替えられるシステムが採用されたことだ。
「購入時にストラップやブレスレットを一つだけ選択する必要がなくなりました。現代の男性はいろいろな洋服を着こなしますから、スタイルやシーンに合わせて、時計も装いを変えることができるのです」
カルティエのデザインで重要なことは何かと聞いた。
「美しさはもちろんですが、斬新で、オリジナルであること。さらに、これはジュエリーの文化かもしれませんが、着けやすく快適であること。クリエイションが制限されたとしても、それが大切だと思っています」
「新作でもう一つ重要なこと」と、レネロが続けた。
「それはこの“サントス”が、腕に着けるためにデザインされた、世界で初めての時計だということです」
この時計を選ぶことで、その物語を共有できる。カルティエならではの特別な価値がそこにあるのだ。

フォルムは不変だが、現代のライフスタイルに合わせたアップデートが施された、新作の「サントス ドゥ カルティエ ウォッチ」© Cartier