自分の才能に疑問を感じ、演芸の世界に飛び込んだ写真家・橘 蓮二。上野鈴本演芸場の楽屋で、初めて写真を撮ってから25年が経つ。演芸に救われた男は、いまや、演芸界で知らぬ者はいない写真家となった。一枚の写真が、芸の本質を、演者の内面を、その先にあるものを伝えてくれる。ひとりでも演芸好きな人を増やしたい、もっと演芸界を盛り上げたいと、今日も黒い服に身を包み、舞台袖からカメラをかまえ、決定的瞬間を狙う。蓮二のレンズがとらえた写真には、演芸の未来が写っている。
特集の見どころをピックアップ!
立川志の輔
劇場の神様とつくりあげる、 志の輔らくご。
柳家三三
目の前に見えるものを、ただしゃべっているだけ。
柳亭小痴楽
仲間と一緒に、 落語界を盛り上げていく。
柳亭市馬×柳亭市楽
師匠から弟子へ、落語の川は流れる。
瀧川鯉八
古典落語ゆかりの地を、のんびり歩いてみる。
神田松之丞
柱に講談があれば、何も怖くない。
玉川奈々福
人々の心に寄り添う浪曲に、 希望を見出す。
玉川太福
古典も新作も、 すべてフルスイングで唸る。
木村万里×橘 蓮二
ぜひライブで観てほしい、オススメの芸人さんたち。
あの日の一枚、 あの日の言葉
立川談志/柳家小三治/春風亭昇太/立川談春/柳家喬太郎
ほか。
『蓮二のレンズ 演芸写真家・橘 蓮二が切り取る世界』
【定価】1200円(税別)※デジタル版も同時発売予定
【発行】CCCメディアハウス メディアハウスムック
詳しくはこちらから→ http://u0u1.net/V96X
アマゾンで購入はこちらから→ https://amzn.to/2N3CVNX