日本生まれのスニーカーブランドとして、世界の主要都市に多くのファンをもつオニツカタイガー。近年は、ファッションブランドとしても進化を遂げ、ファッショニスタから目利きまでを唸らせています。
この世界的な人気は、ブランド側が仕掛けた戦略か? それとも自然発生的に起きた現象なのか? そのカギは2000年代初頭の欧米での復活にありました。
創業から71年目の今年、世界を虜にする孤高の日本ブランドの魅力を解明すべく、鳥取の国内唯一の製造拠点や神戸本社に潜入取材。時代の変化に敏感な各国のクリエイターには、いま彼らが支持し、選ぶ理由を訊きました。
栄光の道をひた走る日本スニーカー、その歴史と最前線を徹底的に探ることによって、世界を熱狂させるブランドの真実が浮き彫りに。
購入はこちら
Amazon
楽天
e-hon
マガストア
fujisan
honto
★見どころをピックアップ!
●日米で注目を集めるふたりの表現者と、伝統と革新のデザイン
山下智久とウィロー・スミス。日本と米国で注目を集めるふたりのスタイルアイコンが、2020年のオニツカタイガー最新作を纏い、ブランドの魅力を語る。
●新たな価値を創り出す、気鋭デザイナーとの出会い。
●世界の愛用者が語った、いま僕らが選ぶ理由。
●俳優・光石研が触れた、日本の手仕事と匠の心。
●理想を詰め込んで、“自分だけの一足”をつくろう。
●創業者・鬼塚喜八郎が残した逸話を紐解く。
●アーカイブ室に眠る、幻の名作シューズ物語。
●ふたりのキーパーソンが語る、栄光への道筋。