成人男性でもこれひとつでお腹も心も大満足! 上写真の大きなハンバーガーは、トロトロにとろける半熟目玉焼きとスクランブルエッグ、そしてチーズが舌に絡みつき、牛肉のパテとピクルスが食感に奥行きを与えるゴージャスな逸品。具とのバランスが深く考えられたブリオッシュバンズのおいしさも格別です。手がけたのは、アメリカに5店舗、イギリスとクウェートに各1店舗をもつ卵料理のファストフード店「エッグスラット」。2019年9月に日本に初上陸しました。このバーガーはそれを記念して考案された、日本でしか食べられない特別メニューです。
バンズで具を挟む料理を日本では “バーガー” と呼びますが、アメリカのエッグスラットは卵を使った品を “サンドイッチ” と称します。牛肉のパテを使っていても、卵がメインならやはりサンドイッチ 。パンがバンズかどうかは無関係なのです。したがって上写真の商品名はバーガーでなく、「ルート トゥウェンティ サンド(ROUTE 20 SANDWICH)」。
エッグスラットの本店は、ロサンゼルスのダウンタウンにあるフード市場の「グランド セントラル マーケット」にあります。生卵を食べる習慣がないアメリカにおいて、半生の卵を用いたサンドイッチが評判となりました。朝食を求める人で朝から行列が絶えず、観光名所にもなっている有名店です。今回、日本への初出店場所に選ばれたのは、東京のJR新宿駅南口の駅前となる、「新宿サザンテラス」です。ビジネスパーソンが行き交う甲州街道沿いにあり、高速バスターミナルのバスタ新宿もすぐ近く。日々忙しい中でも食にこだわる人が通う店になりそうです。
この店にはさらに大きな魅力があります。それは同じ店内に、ニューヨークのロブスターロール「ルークス ロブスター」と、焼きたてのパンを提供する日本のブーランジュリー「ブールアンジュ」が併設されていること!
ロブスターロール店、ブーランジュリーも合わせた複合店。
2015年4月に東京・表参道に初上陸して大評判となったロブスターロール(サンドウィッチ)の「ルークス ロブスター」が、アクセスのいい新宿駅前エリアにも登場しました。上写真はこの店限定の「ハラペーニョロブスターロール」。辛い刺激のあるハラペーニョソースで和えたロブスターの上に、ハラペーニョピクルスをトッピングしたスパイシーな一品。ここではクラフトビールなどの酒類、スープ、サラダなども用意されており、レストランと同様のディナータイムも愉しめます。
もうひとつ見逃せないのが、自社パン工場を持つ「フレーバーワークス」によるオリジナルのパン店「ブールアンジュ」。この場所は以前にフランスの「ゴントラン シェリエ」があり、後にブールアンジュの単独店に変わった経緯があります。一時期店を閉めた時、常連客から「ここに再びパン店を」と望む声が多く聞かれました。そこで今回、パンを主軸にする3店が集まり再始動することになったのです。ブールアンジュにはデニッシュから食パン、惣菜パンまで多くの種類が揃っています。看板商品のクロワッサンもチョコレート生地入りなどバリエーションを増やして新登場。味もさることながら見た目も美しいのがここの特長のひとつ。お土産に買っていっても喜ばれること間違いなしです。
各店がしのぎを削る食パンを筆頭に、いま全国がパンブームで湧いています。どれを食べるかを入店してから決められるのも嬉しい、パンに特化したフードホールの誕生で、新宿駅前がますます賑やかになりそうです。
フードホール
東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
TEL:03-6773-0424(エッグスラウト)
03-5302-2282(ブールアンジュ)
03-6773-0423(ルークス ロブスター)
営業時間:7時30分〜22時(エッグスラット)
7時30分〜22時(ブールアンジュ)
10時〜21時(ルークス ロブスター)
不定休
eggslut.baycrews.co.jp (エッグスラウト)
boulange.baycrews.co.jp (ブールアンジュ)
lukeslobster.jp (ルークス ロブスター)