現代のポップカルチャーとして歌舞伎を発信する、「松竹歌舞伎 × ユニクロプロジェクト」
気になるアイテムは、「UT」のTシャツや「STETECO&RELACO」のインナー、バンダナ、ストール、トートバッグまで、全9種63型を展開。多彩な演目から生まれた衣裳デザイン、歌舞伎独特の化粧法である隈取に加えて、プロジェクトアンバサダーである猿之助氏の屋号「澤瀉屋(おもだかや)」にまつわる紋や文様など、いずれも歌舞伎のアイコニックなモチーフをベースにしている点に注目です。
本プロジェクトの商品は、パリを皮切りに順次世界でお披露目されますが、ここ日本では3月26日より、全国のユニクロ店舗、オンラインストアで発売がスタートします。また、3月26日には、ユニクロ銀座店のオープン時に猿之助氏が店頭で来店者を迎え、先着100名に猿之助氏の隈取を施したオリジナル手ぬぐいをプレゼント。歌舞伎の魅力に触れる、良い機会となりそうです。(Pen編集部)
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上写真:『黒塚』鬼女の隈取より、猿之助氏の押隈を図案化。Tシャツ¥1,620
中写真:『天竺徳兵衛新噺』天竺徳兵衛の衣裳より、「三つ猿」の紋を大小の霰模様で展開。トートバッグ¥1,620
下写真:『茨木』渡辺綱の衣裳より、袴の破れ松皮菱の柄をステテコでダイナミックに表現。ステテコ¥1,393
※画像はすべてユニクロ提供
「松竹歌舞伎 × ユニクロプロジェクト」スペシャルサイト
http://ut.uniqlo.com/kabuki/jp/
※店舗により販売する商品が異なる場合があります。