【実力派ショップを巡る、東京古着案内】Vol.2 日常を彩る、ライフスタイルグッズも充実。
東京古着の最前線といえる、群雄ひしめく実力派の古着屋を全6回に分けてご紹介。第2回は洋服だけでなく、インテリアや雑貨も充実した古着屋をピックアップした。
1.ミスタークリーン(富ヶ谷)──アメカジの名店が、奥渋谷に移転オープン
2.ダスク(松陰神社)──90年代を彷彿させ、審美眼が光る品揃え。
東京古着の最前線といえる、群雄ひしめく実力派の古着屋を全6回に分けてご紹介。第2回は洋服だけでなく、インテリアや雑貨も充実した古着屋をピックアップした。
1.ミスタークリーン(富ヶ谷)──アメカジの名店が、奥渋谷に移転オープン
2.ダスク(松陰神社)──90年代を彷彿させ、審美眼が光る品揃え。
アクセス面でのハードルが高かった横浜から渋谷区富ヶ谷に場所を移し、「ミスタークリーン」が今年3月にリニューアルオープンした。商品数も従来の約1.5倍に増え、ファンにとっては嬉しい限り。近年、球数が減ってきた年代物のリーバイスのデニムジャケット、チャンピオンのリバースウィーブ、メイド・イン・USAのコンバースオールスターといった古きよきアメカジアイテムが中心。ここには「以前は普通にあったものを適正価格で提供したい」という真摯な思いが表れている。
また、ナバホ族のラグやヴィンテージフィギュアなどアメリカ西海岸の土地に根付いた生活雑貨を扱っているのも見逃せない。衣住両面でアメリカを体感できる良店だ。
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ミスタークリーン
東京都渋谷区富ヶ谷1-35-4 セトルMS代々木公園 1F
TEL:090-2206-1755
営業時間:12時~20時
定休日:月
http://kurikurivintage.shop-pro.jp
「ダスク」というショップをひと言でカテゴライズするのは難しい。畳の上にスケートシューズが広げられているかと思えば、壁には90年代のヘルムートラングのモッズコートを無造作にディスプレイ。目を落とせば日本人作家によるたおやかな陶器が並び、壁一面にはUS、UK問わず大量のロックミュージシャンのヴィンテージポスターが額装されている。言葉にするとジャンルレスでも不思議とまとまりがあるのは、店内に並ぶ商品に100%オーナーのライフスタイルが反映されているから。ジャンルレスな空間だが、並ぶ古着はアウトドアブランドがメイン。パタゴニアにグラミチ、ヴァンズといったブランドは、50代のオーナーと共通の体験を有してきた同世代にはたまらないラインアップだ。
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ダスク
東京都世田谷区世田谷4-2-12 共悦マーケット 8
TEL:03-6413-5104
不定休 ※営業日時が変則的なため、その都度お店のインスタグラムを確認してください。
www.instagram.com/dask4212
ベーシックなものが常にある。それこそが、長年「オルゴー」が東京で支持されてきた理由だ。近年はアメリカものの分量も増えたが、オルゴーといえばやはりヨーロピアンワーク&ミリタリー。普遍的かつアメリカのヴィンテージとは対極にある、やわらかい色づかいやデザインが魅力のアイテムは普段、新品しか着ない人も抵抗なく取り入れられるはず。品質や状態には特にこだわり、店内で取り扱う商品の中には良質なデッドストックも。1階の一部と2階の大部分を生活雑貨が占めるのもまた、オルゴーらしさ。オイルランプやキッチンスツールなど、日常生活に寄り添うグッズが多い点も中目黒という土地柄にマッチしている。
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オルゴー
東京都目黒区上目黒1-10-6
TEL:03-3463-0509
営業時間:13時~22時(1F) 15時~20時(2F)
不定休
実力店がひしめく人気の学芸大学エリアに、2018年11月にオープンした「イシュー」。玄人を唸らせる1930年代以降の価値あるヴィンテージと最新のファッショントレンドを汲んだ90年代のエッジの効いたアイテム、さらにはイッセイミヤケやメゾンマルタンマルジェラなどモードブランドも揃う商品群は、オーナー自らが「偏屈」と語るほどに個性的。古着屋にいることを忘れさせられる、ギャラリーのようなソリッドな内装も一見の価値あり。ファッションアイテムのみならず、1910年代から1960年代にかけてつくられた貴重なアメリカ製のキルトラグや、インテリアオブジェとしても活用できるほど美しいデザインの、バオバブコレクションのディフューザーにも注目したい。
イシュー
東京都目黒区鷹番2-13-9 サカイビル 1F
TEL:03-3712-1838
営業時間:15時~24時
不定休
http://issue.theshop.jp
●掲載した商品はいずれも古着のため、完売している場合がございます。
●新型コロナウイルス感染防止など諸事情により、ショップの営業日時、内容、サービスの変更が急遽行われる場合がございます。その都度確認してください。
新しい生活が始まり、目に映る風景は変わってはいないものの、日常に確かな変化を感じる。たとえば自分の時間と向き合った瞬間に。ほんのささいな充足感であっても、だからこそ大切にしたいと思うのだ。「カンパノラ」は、そんな時をともに過ごし、その喜びをもたらしてくれる。文字盤は無限の宇宙を思わせ、太陽の光によって確かな時を刻み続ける。それと呼応するムーンフェイズも美しい。日常がなによりも愛おしくなるのだ。
時間は生活に欠くべからざる社会規範であり、腕時計は身近でそれを計る大切な道具だ。だがそのことを意識し、時刻を知るためだけに着ける者はいないだろう。よりパーソナルな存在として気持ちを投影し、自分らしく生きるための道しるべになるといっていい。カンパノラはまさに腕元の相棒だ。
文字盤は、時刻を示す3本の針を中央に、上部に日付、左右に曜日と月を表示する。円をモチーフに何層にも立体的に連なる様子も美しい。なかでもとりわけ存在感を湛えるのがムーンフェイズだ。塗り重ねた漆に螺鈿を施した銀河に、精細な月が浮かび、その美しさに見惚れてしまう。それは一杯のコーヒーのもたらす至福にも似ているかもしれない。ていねいに豆を挽き、じっくりと時間をかけて淹れる。その一つひとつの手間が期待を高め、漂う薫りに既に深い味わいは始まっているのだ。静謐な時を刻むカンパノラの針が、せわしない日常から解放してくれる。
人間は、天空の動きから時間の概念を生み出した。太陽が上り、沈む。代わって現れる月は満ち欠けし、姿を変える。時間と暦とがそこにあり、カンパノラの文字盤から想起するのも太陽と月だ。天頂の太陽を思わせるポインターデイトと対照的に、広がる夜空に月が浮かぶ。月のバイオリズムは、植物の生育を通し農業や林業に大きな影響を与え、さらに潮位の変化は漁業や航海において重要な役割を担っていた。現代の日常では月齢の実用性は高いとはいえないまでも、キリスト教のイースターの復活祭は毎年春分の満月から決まるように、宗教や生活習慣に確実に残っている。むしろ季節の感覚さえも薄れがちな都市生活だからこそ、ムーンフェイズという大いなる自然界の暦は必要なのかもしれない。それが常に腕元にあるという安心感とともに、ときには夜空の月を見上げる気持ちの余裕さえも与えてくれるだろう。
休日の夜、明日から再び始動する日常に向けて準備を整える。格好のウォーミングアップになるのがアイロンがけだ。クリーニングに出すのもいいけれど、自分の手で仕上げることでお気に入りのシャツへの愛着も増す。アルコールを軽く嗜み、新しい1週間に思いを馳せながら一心に手を動かす。LPレコードを返すタイミングもひとつの区切りだ。たとえリモートが常態化しても、これは変わらぬ気持ちの整え方であり、なにより気分転換なのだ。
そんな腕元にはカンパノラが似合う。太陽の光で駆動するエコ・ドライブを搭載し、文字盤の外周に設けたリングソーラーセルで受光することで、文字盤は透過性を必要とせず、多彩な装飾も可能にした。ことさら気負うことなく、フルカレンダーやムーンフェイズを動かすにも十分なパワーを自然に蓄えるということだ。そしてリラックスした時間を過ごしているうち、いつしか気持ちも充電されるのである。
カンパノラは2000年の誕生以来、変わることなく“宙空の美”をデザインコンセプトに掲げてきた。それは、支柱でせり上がった五徳リングをはじめとする多層構造による建築物のような文字盤に由来する。ドーム状のガラスに遮られた三次元空間は、まさに無限の宇宙であり、刻み続ける針の動きは、時間には絶対的な長さだけでなく主観的な奥行きがあることを改めて感じさせるのだ。量と質という時の深遠に触れる。そんな示唆に富むのである。
各モデルには、個性によって天満星(あまみつほし)、天彩星(あまいろほし)、紺瑠璃(こんるり)といった名が付けられ、手に取ればそれぞれの情緒的な世界観が伝わってくるだろう。文字盤には、ブランド名の由来となり、紀元5世紀に史上初めて人々に時を知らせたといわれる教会の鐘カンパノラベルをモチーフにしたマークを記し、時と人の関わりというロマンティシズムをいつだって感じさせる。