日本最高峰のコートファクトリーによる類まれな “男のア...
構成、文:高橋一史
写真:宇田川 淳

Vol.66 日本最高峰のコートファクトリーによる類まれな “男のアウター” こそ、いま手に入れるべき傑作ワードローブ

SANYO SEWING Designed by TOKITO

ハイテクのスポーツウエア、男女が同じテイストのジェンダーレス、ダボダボのビッグサイズといった近年の流行ファッションが大きく変化しようとしています。いま気になるのは、昔ながらの男らしい服。「タフな男性こそが似合う服」と言い換えてもいいでしょう。ミリタリーウエアがその最たるものです。ここに紹介するのは、そんな軍モノの味わいが感じられる3着の最新アウター。素材、ディテール、そして何より縫製が徹底して追求された、類まれな出来栄えの「サンヨーソーイング デザインド バイ トキト」 です。

日本のコートの代名詞的メーカーである三陽商会の子会社として、最高品質の製品を仕立ててきたファクトリー、「サンヨーソーイング」。設立から50周年を迎えた彼らが、ベテランファッションデザイナーの吉田十紀人さんとコラボして生み出したのがこのブランドです。吉田さんはイギリスのバブアーと協業したジャケットが、007映画「スカイフォール」のカントリーシーンで主役のボンドに着られたことでも知られる人物。ヴィンテージの良さを抽出し、高級感のある服に落とし込む手腕で世界に認められています。

こうして妥協を許さずに誕生したアウターは、まさしく“着るギア” 。道具のように生活を共にし、長年着続けられるアイテムです。まずは上写真のアノラックを見ていきましょう。素材は20世紀半ばのアウトドアウエアに使われた撥水力のあるコットン素材「ベンタイル」。裏地にも同じ生地を使う“無双仕立て” により、内部への水の侵入を2重に防いでいます。3色の生地の切り返しで都会的に仕上げられました。フロントには4つの止水ファスナーポケットがあり、切り返しを利用してシンプルな見た目を実現。各ディテールの面白さを挙げていくとキリがないほど、膨大な手間と愛情が注がれた一着です。

製造の誇りを物語る美しいブランドネーム。3アイテムは合計150着の限定で、製品のネームにはシリアルナンバーもつきます。

記事冒頭の「サイクリングアノラック」  ¥145,000(税抜)/サンヨーソーイング デザインド バイ トキト(ピーチ TEL:03-5411-2288)

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