写真:宇田川 淳
Vol.58 すばやく履けるゴム長靴と、ふわふわな厚底サンダル。 今年のアウトドアはこの2足でキマり!
今回の「着る/知る」がクローズアップするのは、他にない機能性があるスタイリッシュなレインブーツとサンダル。ともにシューズブランド「スイコック」のもの。この2足があれば、野山や海のレジャーシーン、さらに街歩きの足元まで間に合っちゃいます! 現代的な新しいアイディアが注ぎ込まれた、ワクワクさせられるプロダクトです。
まず最初に紹介するのは、上写真のレインブーツ。”ゴム長靴” と呼びたい、懐かしさのある防水ラバー製です。キャンプや釣り、泥道を歩くにもぴったり。2019年春にスイコックから新登場したこのブーツの最大の特徴は、フロントにファスナーがついていること。下げると履き入れ口が広がり、すばやく脱ぎ履きできます。伝統的なラバーブーツの欠点である着脱問題が解消されたことで、履く時の気分がずっと軽くなりました。ファスナーからの水の侵入が不安な人もご安心を。これは止水ファスナーで、さらに内部には蛇腹のシュータンつき。万が一ファスナーを開いたまま水に入っても、シュータンがガードしてくれます。
さらに、見た目のカッコよさも見逃せません。スイコックはスポーツサンダルを中心にラインアップする日本ブランド。「トーガ」「ステューシー」「ナイジェル・ケーボン」「デサント オルテライン」といった錚々たるファッション&スポーツブランドがコラボするほど、品質とデザイン力が認められています。彼らが満を持して発表したレインブーツが、この製品なのです。