この春、大物デザイナーたちが一斉に新たな船出を迎え、メンズファッションはこれまでにない盛り上がりを見せています。SNSなどで多くのフォロワーをもち、ファッションをこよなく愛するインフルエンサー。今季はどんなアイテムに狙いを定めているのかを教えてもらいました。
最先端のトレンドは、誰よりも早くモノにする!
ロンドンを拠点にしながら、明日はパリ、その次はコペンハーゲン、そしてバンコク、東京と、まさに縦横無尽に世界中を飛び回るマスイユウさん。毎シーズン、ランウェイで発表されたコレクションピースをしこたま買い込み、日常着としてリアルに楽しんでいる様子は、彼のインスタグラムでもデイリーに公開されています。
そんなマスイさんのウィッシュリストには、今季も注目のブランドから、コレクションを賑わしたアイコニックなアイテムが、厳選してピックアップされています。
「まず、業界きってのかぶりもの好きとしては、プラダのハットは見逃せません。コレクションではショーツのルックに合わせられていましたが、まったく季節感のない提案にはシビれました。ボリューム感が可愛くて、完全に僕好み!」
最新の提案を全力で受け止めて楽しむ彼の姿勢は、ぜひ真似したいものです。
若者から圧倒的な支持を受ける、“美容師の神”が狙うのは?
個性に負けない、力強い花柄のアイテム
ファッションコンシャスな若者から圧倒的な支持を受け、“美容師の神”の異名をもつ「オーシャントーキョー」代表の高木琢也さん。その甘いルックスから女性ファンが多いのも頷けますが、むしろ注目すべきは、同性に対する影響力の高さです。常に最新のファッションに身を包み、時代にキャッチアップしたトータルスタイルを提案し続けている彼は、若者世代のオピニオンリーダーと呼ぶにふさわしい存在です。
そんな彼が今季最も注目していたのが、新メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブローが手がけた「ルイ・ヴィトン」。
「ルイ・ヴィトンもヴァージルももともと大好きなので、発売が待ちきれないほど楽しみにしていました。このアノラックパーカはコレクションで発表された時から購入を決めていたもので、柄物好きの僕としてはマストなアイテムです」
近年は数々のビッグメゾンからショーやイベントに招待されている高木さん。強い個性を発揮する彼には、力強い色柄のアイテムがよく似合います。
日本屈指のスニーカー蒐集家は、この一足に注目!
32歳の誕生日を迎える、不朽の名作スニーカー
日本でも屈指のスニーカー蒐集家として知られるキングマサさんは、国内外のコレクター、いわゆる“スニーカーヘッズ”たちに大きな影響力をもつインフルエンサーです。彼の活動はスニーカーの蒐集だけにとどまらず、これまでに4冊の著作があるほか、自身が運営するウェブマガジンやインスタグラムでの情報発信、アパレルブランドのディレクション、セレクトショップとのコラボレーションなど、多岐にわたります。
「今回ピックアップしたスニーカーは、3月1日発売予定の『エア マックス1』です。ちょうど26日がエア マックスの誕生日“エア マックス デイ”となっていて、それを記念して発売されるのが、このスニーカーを含む『ハヴ・ア・ナイキ・デイ』パック。このコレクションには特別にデザインされたスマイリーフェイスが施されており、春夏らしいカラーリングとともに、かなりご機嫌なルックスに仕上がっています」
トレンドのレインボーカラーをイメージさせる一足は、今季らしさを取り入れるのに最適です。
NYで活躍中、インスタフォロワー数60万人超えの綾部さんが欲しいのはコレ!
NYの地で楽しむ、最先端のハイファッション
2017年からニューヨークに拠点を移した綾部祐二さんは、約60万人に及ぶインスタグラムのフォロワーに向け、近況とともに現地の生の情報を発信しています。かねてからファッションに関しては並々ならぬこだわりをもつ彼だけに、現地で参加したファッションショーやイベントの情報に加え、自身のコーディネートを紹介する投稿も多数。
「ジュンヤのダウンベストは、ライニングの迷彩柄ダウンが取り外しできて、それ単体でも使えるし、もちろんライニングなしでも使える3ウェイ。着こなしの幅が広がるので、かなりお薦めです。オーバーコートのトレンチコートは、着心地が最高なのはもちろんのこと、小柄な僕でもシルエットが綺麗に見える、魔法のようなコートです」
今回綾部さんがリストアップしたアイテムは、全4点のうち、3点が日本人のデザインしたもの。ニューヨークで触れた最先端のクリエイションを日本に紹介するのと同時に、日本のクリエイションを世界に向けて発信するのも、彼の新しい役割のひとつとなっているようです。
最新動向を世に伝える、ファッション・ジャーナリストの選択は?
プロのチョイスは、難易度高めな個性派揃い。
業界紙から生まれたファッション&ビューティのニュースサイト「WWDジャパン・ドットコム」の編集長を務める村上要さんは、各国で開催されるコレクションや展示会に足を運び、そこで目にした最新の動向を世に伝えるファッション・ジャーナリスト。毎シーズンさまざまなブランドからコレクションピースを購入しては、全身全霊でファッションを楽しむ様子を、自身のインスタグラムを通して日々発信しています。
「ダイバーシティ(多様性)が叫ばれる昨今、その象徴であるレインボーカラーは、今季のトレンドとして注目のカラーリング。僕自身ダイバーシティなマインドをもつ人間として、このドリスのコートは胸を張って着たいと思っています。昨年LVMHプライズを受賞したダブレットのデザイナーである井野さんは、ファッション界における“平成の喜劇王”(笑)。いつも斬新なアイデアと素材使いで、クスリと笑える洋服を提案してくれます」
そこに表現すべきメッセージや面白さがあれば、個性的なデザインもスッキリと身体に馴染みます。
気になるスタイルを取り入れて発信する、スタイリストはこれをチェック。
百戦錬磨のデザイナーによる、超注目の新ブランド
最新のトレンドやブレイク前夜のブランドに対して情報網を張り、気になるスタイルは誰よりも早く取り入れ、自身で咀嚼した上で他者へと発信していく櫻井賢之さん。今季注目するのは、数々のビッグメゾンでデザイナーを歴任したステファノ・ピラーティが新たに立ち上げた、「ランダム・アイデンティティーズ」のアイテム。
「ピラーティはあるインタビューのなかで、ファッションの技術や技能が、手法を伴わないただの“アイデアの応用”と化してしまったと、現在のファッションシーンに対して強烈な批評を展開しています。さらに、これまで“シックは売れない”という言葉を何度も耳にしているが、たとえ売れなかったとしても、私は断固としてシックを主張する、とも語っています。そんな彼の心意気に惚れて、気がつけば、今季のコレクションを何ルックもまとめて購入していました」
ストリートのトレンドも過渡期に差しかかったいま、実績のある実力派デザイナーの提案が、目の肥えた櫻井さんの物欲を刺激したようです。
…以上、「インフルエンサー6人が狙う、“本気モードで欲しい”春夏アイテムを公開。」でした。こちらの記事は、2019年Pen3/15号「春夏ファッション特大号 本気モードで欲しい服。」特集からの抜粋です。気になった方、ぜひチェックしてみてください。アマゾンで購入はこちらから。