海の見えるルーフトップとクラフトに唸る、バルセロナのソーホー・ハウス
海の前という最高のロケーションで、ルーフトップにあるラウンジとプールで何時間でも過ごせるホテルです。
メンバーシップ制のソーホー・ハウスは、どのホテル(クラブ)でもジムを充実させています。ここバルセロナには室内プールまであって、ボクササイズやヨガ、ピラティスなどのプログラムがしっかりと担保されています。
プールサイドにメンバー用のシャワールームやチェンジングルームがきちんとあるのが、世界各地にあるソーホー・ハウスのいいところ。私が泊まった時のルーフトップの利用者は、メンバーと宿泊客が半々くらいだったと思います。
プールの大きさは横3m、縦8mと小さいのですが、ゾーニングが上手で魅力的。都市によって異なるソファの色はオレンジで、バルセロナの街並みに超マッチしていました。
2016年当時、オープンしたばかりだったにもかかわらず、私が利用した昼前の時間には多くのメンバーたちがクラブフロアを利用していました。
地元でもかなり話題になっていて、毎日いろいろな有名人が来館しているそうです。夕方以降になると、レストランやバーに行くゲストでフロント周りに人があふれている状態でした。
各部屋のデザインは他のソーホー・ハウスと同様、家具も備品も質にこだわったプライベードブランドを採用しています。
窓枠やガラスなどは、職人さんが手づくりで仕上げた箇所が多くありました。あの部屋数を手づくりで仕上げるこだわりは見習うべきですね。