カフェ キツネ 青山店でいま、アコメヤ トウキョウのポップアップが開催...

カフェ キツネ 青山店でいま、アコメヤ トウキョウのポップアップが開催中です!

カフェ キツネ 青山店でいま、アコメヤ トウキョウのポップアップが開催中です!

え、温泉旅館!? じゃなくこの物販部屋があるのは意外にも、「カフェ キツネ 青山店」。

遡ること3年前の2017年。

東京・新宿駅に直結するルミネ系(ま、JR系ってことです)の商業施設「ニュウマン新宿店」に、「アコメヤ トウキョウ」(以下、アコメヤ)が2号店を出店したときは嬉しかったなあ。

1号店の銀座は私の日常の移動ルートから外れてるモンですから、新宿にあるとちょくちょく行けてよかったのです。

なにを買うでもなく、ただ店内を歩くだけで楽しい。

日本各地の食品や家庭雑貨が集められ、パッケージデザインが秀逸で、プライスゾーンも親しみやすく。

洒落てるけど気取ってないから居心地がいいのです。

ファッションも含めライフスタイルに和モノが浸透する今の時代感を体感するためにも、アコメヤの存在はもう欠かせません。


さて今回のもうひとつの主役が、表参道の「カフェ キツネ」

パリのインディーズのレコード・レーベルからはじまり、ファッションブランドになった「メゾン キツネ」が手掛ける、世界展開しているカフェ。

土地ごとにローカライズするのが彼らのスタイルで、代表のひとりである黒木理也さんの出身が日本ということもあり(子供のときからパリ育ち)、ハイセンスな和洋折衷の発想で空間を演出。

青山店の移転オープンのタイミングで、20年1月にPen Onlineで世界のカフェ キツネをすべて掲載した記事をつくりましたので、のちほど以下のリンクよりご覧くださいませ。

www.pen-online.jp/news/food/maison-kitsune-cafe/1

今ではさらに店舗数が増え続けてますけども。


この両者がなんとコラボしてグッズをつくり、青山店ではポップアップショップまで開催中と聞きつけ行ってきました!

アコメヤのイチオシアイテムから、黒木さんの出身地方の名産品まで扱う、プチ「アコメヤ トウキョウ 青山店」になっております。

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特性の、のれんが日本ムードを高めます。ロゴ中央の図案のモチーフは庶民的な雀。ちゅんちゅんとお米をついばむ、あの感じ。

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写真の、米、枡、茶碗、箸、食器拭きがコラボアイテム。これらにナイロン製エコバッグを加えた全6点が今回のラインアップ。

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アコメヤの人気の波佐見焼の茶碗が狐の図案に!オリジナルには、鶴や亀が描かれています。職人さんが一点一点を手書きで製作。¥3,520(税込)

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サイドにはカフェ キツネのフランス語が。茶碗は人気すぎて売れ切れ寸前との情報も(内緒)。

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越前漆器の産地でつくられた、漆塗りの木製箸。¥2,530(税込)

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アコメヤといえば、この3合パッケージのお米。コラボでは取り扱い品の中から、黒木さんの出身である山形県の2種が選ばれて特製シールでアレンジ。左の「夢ごこち」¥918(税込)、右の「つや姫」¥864(税込)

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昔ながらの虫よけの “かや” 生地で伝統製法で丁寧につくられた布巾。水をよく吸う、アコメヤご自慢の品。¥660(税込)

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インテリアにもお薦めという、米一合を量れるヒノキの枡。ダブルネームでロゴ刻印されました。寄木細工で名高い栃木県日光産の本格派です。¥1,430(税込)

カフェ キツネの名が入ると、和モノがグローバルな品に見えてくるから面白いものです。


販売は、カフェ キツネではこの青山店のみ。

主要販売店は、オンラインショップを含むアコメヤ トウキョウ全店(枡のみ、NEWoMan新宿、京都BAL、CIAL横浜、in la kagū、東急プラザ渋谷、オンラインショップにて)ですのでお見逃しなく。

店によりすでに在庫切れもあるらしく、出かける際は各店に問い合わせるのが安心のようです。

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メゾン キツネの路面店の裏手あたりに位置する、カフェ キツネ 青山店。通りから半地下に引っ込んだ場所です。

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ポップアップショップ記念にアコメヤが特別に製作。五穀豊穣を願う飾りで、黒っぽい古代米が吊り下げられました。

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エントラスを入ってすぐ右が銅板のオーダーカウンターで、さらに店の奥が現在ポップアップショップに。終了期間は未定だそう。

ポップアップショップではコラボ品以外にも、黒木さんが選んだ食品やアコメヤの膨大な展開品の中から厳選されたアイテムが並びます。

セレクトショップからさらにセレクトされて見やすいので、それを目当てに足を運ぶのもいいかも。

ここでは2型の食品をちょいとご紹介。

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オリジナルの「桑の葉茶」。3gで8個入りで¥627(税込)。丹波の黒豆茶も置かれてました。

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手土産にしても絶対喜ばれる、アコメヤのベストセラーの「鯛めし」。 2合用の炊き込みごはんの素で、天然真鯛を深く味付けしてパック。松山あげ、乾燥人参、昆布など具材たっぷり。オンラインの販売ページを見てみたら、売上げランキング1位! 2位は同シリーズの「蛸めし」でした。¥1,296(税込)

それでは最後に、カフェ キツネ情報もちらっと。

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エントランスすぐのカウンタースツール。パリのレストランでポピュラーな籐の椅子を製作する、フランスの「MAISON DRUCKER」に特注した品。(売り物ではありません)

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カフェ キツネのスタッフに新しいパティシエが参加。青山店の厨房でケーキ類の生菓子がつくられ、スイーツメニューが拡大。フランスの有名一流レストランで働いた経験を持つ人物による上写真のショートケーキ「FRASIER」は、まろやかで上質さが伝わるお味。インパクトよりも調和、そんな気持ちが感じられましたね。¥900(税込)

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店内の至るところに、様々な和のモチーフが。使われたマテリアルも多種多様で、いくら眺めていても飽きません。

その時代を象徴するものを “ファッション” と呼ぶなら、女性客がリードするカフェや食がファッションな時代が長く続いてます。

(とくにここ10年くらいでしょうか)

すべての人が家生活を意識し出した社会情勢もあり、食とその周辺の勢いはますます広がりそう。

衣食住の衣としてのファッションはライフスタイルの一部ですから(アートという見解もあるとはいえ)、単独では成立しません。

マイナーな服のブランドも食や生活雑貨とどんどんコラボして多くの人に知ってもらうべきだし、我々メディアもジャンルを越境していかないとなー、なんて、一介の “ファッション” レポーターは改めて考えさせられたのでした。


カフェ キツネ 青山店
東京都港区南青山3-15-9
営業:10時〜19時
不定休


写真 © 高橋一史

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