スプリングコートを履いて、スプリングコートのポップアップショップに行く。@渋谷
スプリングコート。
フランスの老舗スニーカーブランド。
←でもフランス製ではなく。
ズック、と呼びたくなるチープシックな素朴系。
←でも低価格ではなく。
型数がほぼ「G2」のみで、ブランド名だけ覚えればOK。
←でもコンバースやヴァンズほどメジャーではなく。
ソール横の4ツ穴は特許取得の、外気を取り込む通気穴。
←でも80年以上前の仕様。
底もアッパーも柔らかく軽く、クッション性豊かで歩き疲れが少ない。
←でもハイテクシューズには及ばす。
え〜〜〜〜〜、褒めてるのかケナしてるのかはっきりさせろい!と言われそーですけども、
長所も短所も、思うところをお話するのがこのブログのやり方なのでお許しを!
とはいえ、ひとつお伝えさせてください。
2019年に人生で初めてスプリングコート(キャンバスの黒)を購入したら、ワードローブに欠かせない一足になったことを。
ふだんは今どきなボリュームシューズを主に履きながら、
足元をローテクにしたいとき、つい下駄箱から取り出しちゃうのがスプリングコート。
身体も心も、楽になれるんです。
モードっぽい服装にもよく合うのです。
汚れても、「別にいいや」、って思えます。
ローテクスニーカーがすごく気になる近頃は(コロナ禍で快適な服装を求める気分も後押しして)、出番が確実に増えてますね。
ゆるさと繊細さが完全に混在して、奇跡的な魅力に結びついてるスプリングコート、ちょっと他にない個性派です。
そして!
渋谷の新名所の商業施設、旧宮下公園の「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤードミヤシタパーク)」内で、2021年1月5日(火)までポップアップショップが開催中。
直営店を持たないブランドなだけに(国内ECサイトはあり)、多数のバリエーションを直接見られるいいチャンス。
私自身も、知らなかったモデルがたくさんありました。
東京都から「年末年始はステイホームしてね」と呼びかけられているタイミングではありますが、ポップアップショップは1月5日で終了。
渋谷スクランブル交差点はいまも人がわんさか状態なものの、レイヤードミヤシタパークはそこまで人混みじゃありません。
風の通り抜けがいい、屋外とひとつながりになった独特な構造の施設で、換気は問題ないかと思われます。
行くべし!とは言えない立場ですけども、イコーランド シブヤには超話題のクラフトコーラの「伊良コーラ」を買える自販機までありますし……。(ん !?)
何かと楽しい、レイヤードミヤシタパークなのです。
写真 © 高橋一史
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