北欧のセンスは一味違う! スニーカーショップ最先端が代官山にあります。
近頃シーンで話題をさらったスニーカーショップといえば、新商業施設の渋谷「ミヤシタパーク(旧宮下公園)」の明治通り沿い1階にできた、「KITH TOKYO」でしょうか。
2020年7月のオープンで、いかにもアメリカ発信(第1号店はNY)らしい、白の内壁で透明ガラスを多用したシャープな店構え。
アートを飾るようにスニーカーが整然と並べられた、現代的なラグジュアリーストリートです。
ここのオープンに先駆けた19年12月に、駅からやや距離のある「ログロード代官山」にひっそりと誕生したのが、今回のお話の主役、北欧スウェーデン発信の「スニーカーズエンスタッフ(SNEAKERSNSTUFF)」。
「SNS」と略される彼らは本国ストックホルム、パリ、ロンドン、ベルリン、ニューヨーク、ロサンゼルスにも店を持つグローバルショップで、東京店はアジアへの初出店。
んで、なにがいいかと申しますと、品揃えがイイ!
北欧人の趣味って家具のみならずファッションにおいても日本人と近いと常日頃感じてるんですが(ノルウェー人しか直接の知り合いいませんけど)、ここに置かれている品はどれもほしくなるモノばかり。
もちろんイマどきのファッションセンスで選ばれてますから、レトロクラシックでもなく確実にモダン。
「ここに行けば間違いない」、って言い切れるんじゃないでしょうか。
その一方で!
面白いのが店の内装で、まー派手というか、ガイジンの “勘違いアジア” 感たっぷり w
でもディテールをよく見るとすご〜く凝ってることに気づき、家具もオリジナリティに満ちてます。
北欧の彼らなりに誠意を持って日本をリスペクトしたことが、じんじんと伝わってきます。
内装に取り入れたスニーカー愛も半端ないです。
お隣のエリアの渋谷や原宿と比べたら、驚くほどスニーカーショップが少ない代官山での新しい挑戦は要チェックです。
ここでの様子は、20年11月10日(火)に訪れたときのレポート。
ほしいのがあればお急ぎをっ。
ナイキへの思い入れを見る限り、店を仕切る人たちは1990年代が青春だったんだろうと推察できます。
渋谷のKITHもエアフォース1推しですし、世界中の共通感覚といえます。
私も黒キャンバスで赤スウッシュのローカットを毎日履いてましたよ。
モード服にも古着ワークウエアにも馴染む素晴らしいデザインです。
店の目立つ位置に、知る人ぞ知るブランドであるOAMC(オーエーエムシー)とのコラボモデルを置くセンスがステキです。
キャッチーじゃなくても、よいものを客に届けよう、という判断なのでしょう。
ええ、はっきり言ってここのインテリアは、好き嫌いはわかれると思うんですよ。
でも、「面白い」とは誰もが感じると思います。
スニーカーショップの典型を打ち崩し、著名建築家などに頼らず自分たちで組み上げていった空間。
手づくりの温もりがあり、ある意味でとても代官山的な店といえます。
この施設に11月に新たに誕生したSNSの世界初のカフェもチェックしたので、次回以降のこのブログ(フロム クリエイターズ)でご紹介します!
こちらも建築的なユニークさはあるし、食事はおいしいしで、ぜひぜひご期待くださいませ。
SNEAKERSNSTUFF TOKYO
東京都渋谷区代官山13-1
11時〜20時営業
TEL:03-6868-8801
www.sneakersnstuff.com/ja/stores/tokyo
写真 © 高橋一史
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