
「お腹にペントハウスでも入ってるの?」「一体、何人産むの?」ーー。あるイギリスに住む女性は妊娠中にお腹が異常に大きくなり、通行人から「偽物では?」「中にペントハウスが入ってるの?」とまで言われた。SNSでも「AIで加工してるのでは?」と疑われるほどだったが、そこには思わぬ医療的な事情があった。
イギリス・カーディフに住むローレン・ドレイパーさんの妊娠が分かったのは2024年6月。ローレンさんは出産経験が3回あるベテランママだったが、今回は明らかに様子が違った。道行く人から「何人いるの?」「触ってもいい?」と声をかけられるほどお腹はどんどん大きくなり、いつの間にか「AIだと思った」と言われるほどに巨大化したのだ。
「エレベーターの中でもみんなが偽物だと伝えてくるのです」とローレンさん。SNSでも、その様子を投稿すると、「偽物なのではないか」「5人ぐらい産むのかも」という声が集まったが、実際には、お腹の中にいたのはたった1人の赤ちゃんだった。
巨大なお腹、その理由とは...?
これほどにもお腹が大きくなったのには理由があった。彼女は妊娠初期に、多羊水症(妊娠中に羊水が多すぎる状態)と診断されていたそう。
この症状は、通常よりも羊水の量が多くなることで、母体にも胎児にもリスクをもたらすもの。29週を過ぎると、お腹の重みで歩くのもつらくなり、寝返りを打つことすら困難になりこれほどにも大きくお腹がなったという。危険性もあり、31週で入院することになったが、ローレンは2025年1月6日午前3時29分、約1.5kgのオリヴェちゃんを出産した。
「出産後、看護師に『ほら、こんなにお腹が小さくなった』って言われて。自分でもパンケーキみたいだなって思った(笑)」と語るローレンさん。お腹が元の状態に戻るまでには約10日かかったそうだ。無事に出産を終えると、ローレンさんの投稿には「本当に1人だけだったの?」「信じられない」「すごい経験」といった声が多数寄せられている。
---fadeinPager---