
2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUPを制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーを務めるコーヒーカンパニー「PHILOCOFFEA(フィロコフィア)」が、東京・表参道にオープンした。21年に千葉県船橋市を中心にオープンして以来、瞬く間に県内に3つの店舗を開業した、いまコーヒー業界で最も注目を集めるブランドのひとつだ。
人気の秘密は、スペシャルティグレードのコーヒー豆のみにこだわっていること。さらに生豆の買付、選別、焙煎プロファイルの作成、品質管理までをすべて自社で行い、スタッフも大会受賞歴がある焙煎士やバリスタも多数在籍する。「人生を変える一杯」という理念のもと、素材、技術ともに世界に通ずるトップレベルを追い求めた結果、いまでは国内の客と同じくらいの比率で、海外の客も訪れるという。
また、オーナーの粕谷は登録者13万人を誇るYouTubeで、コーヒーについての様々なHOWTOを発信。そのコーヒーへの探究心は商品づくりにも発揮され、自身の店以外にもファミリーマートのコーヒーの監修なども手掛ける。

オープンを記念し、表参道店限定で「011トーキョーブレンド」を発売。常に進化し移り変わる東京の街をイメージして、エチオピアのウォッシュトをベースにエクアドルのトロピカルでジューシーな味わいをプラスした浅煎りの飲みやすいものに仕上げた。シトラスからフローラル、トロピカル、ベリー、チョコレートなど、温度によって次々に変化する香りと味わいは、常に新鮮で何度でも楽しめる。今後も同じブレンドのコーヒーではなく、季節や“いまの東京”にあわせて味わいを変化させる予定だという。
卓越した技術と情熱で、コーヒーの新たな可能性を感じさせるアイテムが絶えないフィロコフィア。コーヒー好きはこれからチェックしておきたい、必見ブランドだ。
PHILOCOFFEA 表参道店
東京都港区北青山3-8-15 GREEN TERRACE 表参道 B1F
営業時間 :10時〜19時
定休日:不定休 ※臨時休業等はSNSにて告知
Instagram:@philocoffea