グランドセイコーのクリアブルーの新ダイヤルが登場! モチーフは"鳥瞰"で見た岩手山

  • 文:並木浩一
Share:

グランドセイコーの「エボリューション9コレクション」は、“グランドセイコースタイル”を基にして、視認性や装着性の一層の進化を目指したデザイン文法「エボリューション9スタイル」が大きな魅力だ。そのコレクションに、勇壮な岩手山をダイヤルで表現した特別なリミテッドモデルが登場した。全世界での限定数は1200本のみで、5月10日に発売を予定している。

SLGH027_main.jpg
SLGH027/自動巻き、エバーブリリアントスチールケース&ブレスレット、ケース径40㎜、パワーリザーブ約80時間、シースルーバック、10気圧防水、世界限定1,200本。¥1,463,000(5月10日発売予定)

グランドセイコーの「エボリューション9コレクション」に登場したのは、ダイヤルに岩手山を表現した魅力的な限定モデルである。グランドセイコーのメカニカルモデルの製造を担う「グランドセイコースタジオ 雫石」は、 勇壮な岩手山を臨む地にある。グランドセイコーの聖地から見上げるその山を新作ではあえて鳥瞰で眺め、尾根筋から着想を得た放射状のパターンを施す、新しい「岩手山」ダイヤルを創作した。ダイナミックな稜線が浮かび上がるダイヤルのカラーは“クリアブルー”。山を包み込む静澄な空気と水の心象をイメージさせる。

ケースとブレスレットの素材は、世界最高レベルの耐食性を誇る「エバーブリリアントスチール」を採用。金属の腐食耐性を評価するPREN(孔食指数)値では、高級腕時計で一般的なステンレス・スチールに対して1.7倍以上のパフォーマンスを示すマテリアルである。しかも特にヘアライン仕上げの部分は一層白く輝く特性があり、新作ダイヤルのクリアブルーと互いに映え合う。

搭載する「キャリバー9SA5」も約80時間の駆動を可能にする魅力的な高性能機だ。シースルーバックから覗くムーブメントには、雫石の自然から着想を得たという繊細なストライプの「雫石川仕上げ」が施されている。

独創的な表現による美意識の完成度、マテリアルの優越性、メカニズムの進歩と卓越、仕上げに光る匠の技。どれをとっても魅力的な世界限定モデルは、わずか1200本のみが世に出る必見の注目作である。

---fadeinPager---

SLGH027_e.jpg
全体でヘアライン仕上げを主体とし、エバーブリリアントスチールが落ち着いた輝きを見せる。重心を低く抑えたケースは腕なじみも良く、装着性が向上している。
SLGH027_a.jpg
くっきりとした稜線パターンを見せる、クリアブルーの文字盤。インデックスには深い溝を入れ、時分針は形状と太さをはっきりと分けて、高い視認性を実現した。
SLGH027_c.jpg

搭載するのは毎時36,000振動のメカニカルハイビートムーブメント「キャリバー9SA5」。高効率のデュアルインパルス脱進機装備、ツインバレル採用で約80時間もの駆動が可能。独自の水平輪列構造によって薄型化を実現したことも高く評価される。

グランドセイコー専用ダイヤル

TEL:0120-302-617
www.grand-seiko.com