「大統領就任式に短パン」ジョン・フェッターマン上院議員上院議員の“非常識ルック”は意図的?

  • 文:宮田華子
Share:

 

TOP.jpg
@nbcwashington - Xアカウントのキャプチャ画像

2025年1月20日、ドナルド・トランプが第47代アメリカ合衆国大統領として2期目の就任式を迎えた。

 


就任式での初スピーチ。「本日をもって、性別は男性と女性の 2 つだけというのがアメリカ政府の公式方針とする」と語り、「DEI(多様性・公平性・包括性政策)」の廃止を進めることを宣言した。

世界中の注目を浴びる中、ワシントンD.C.の連邦議会議事堂には多くの政治家や著名人が集まった。その多くが格式高い装いで出席する中、ジョン・フェッターマン上院議員の「異様な出で立ち」が話題をさらった。

 


就任式に出席したジョン・フェッターマン上院議員。

豪華な出席者たちの装い

就任式会場はファッションショーとも言えるほどの華やかさがあった。メラニア・トランプ大統領夫人は米ニューヨークのブランド「アダム リップス(Adam Lippes)」のネイビーのコートとスカートに、米ブランド「エリック ジャビッツ(Eric Javits)」つば広の帽子を合わせた。気品あふれるスタイルだと好評だ。

 

 

娘のイヴァンカ・トランプは、「ディオール(Dior)」のオートクチュールを着用。エメラルドグリーンのスカートスーツに帽子を合わせ、かつてのディオールのニュールックを彷彿とさせるデザインで注目を集めた。

 

ivanka.jpg
@ivankatrump – instagramアカウントのキャプチャ画像

JD・ヴァンス副大統領の妻、ウシャ・ヴァンスは、「オスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta)のコートを着用し、腰のベルトにスカーフを挟み込むディテールもメディアでコメントされた。

しかし上記のような豪華ブランドの競演を差し置いて、もっとも注目を集めたのはジョン・フェッターマンの服装だ。

 


散歩中のようないでたちで就任式へ向かうフェッターマン。

グレーのショートパンツに黒のパーカー、そしてスニーカーというラフすぎる装いで就任式に現れたのだ。

ジョン・フェッターマンとは?

ジョン・フェッターマンは2023年からペンシルベニア州選出の上院議員を務めている政治家であり、そのカジュアルな服装がトレードマークである。身長6フィート8インチ(203センチ以上)の大柄な体型もあって、大人数の中でも一際目立つ。

 


高身長なので、入場者の中でも頭1つ抜けている印象。

彼は2006年から2019年までペンシルベニア州ブラドック市の市長を務め、労働者階級を支援する政策に取り組んできた。右腕には、彼が市長を務めていた時期に亡くなった市民を象徴する9つのタトゥーが刻まれている。

また彼は「カジュアルルック」を着用していることでも知られている人物だ。2023年に上院の服装規定が緩和されて以来、ショートパンツとパーカーが彼の象徴的なスタイルとなっている。

 


最前列に「ご着席」。

彼自身、「服装よりも重要な問題に集中すべきだ」と語っており、ファッションではなく実績で評価されるべきという姿勢を明確にしている。

 

彼は党派を超えたコミュニケーションを目指しているとされる。トランプ大統領就任2週前の週末(1月11日または12日)、フェッターマンはトランプが所有するフロリダの別荘へ招待されている。トランプは「共和党」の大統領だが、フェッターマンは「民主党」の議員だ。この会談により、フッターマンは選挙後にトランプ大統領(当時は就任前)と会談した初の民主党上院議員となった。

非常識ルックの意図とは?

フェッターマンが今回の就任式にもカジュアルルックを着用した背景には、いくつかの意図があると憶測されている。

例えば「型にはまらないスタイルで有権者に親近感を与えたい」との考えがあるのかもしれない。実際に彼のカジュアルなスタイルは、労働者階級の象徴として支持を集めることが多い。また「伝統的な政治の形式主義へ挑戦」を印象づける狙いがあるのかも、という見方もある。

 


通常は屋外で行われる大統領就任式だが、極寒のため40年ぶりに屋内で行われた。そのぐらい寒い日だったのに「この格好」。

彼のカジュアルルックはアメリカではすでに周知の事実だったが、大統領就任式にもこのスタイルで出席したことにはアメリカ国内にも驚きが走ったようだ。

 


スーツを持っていないわけではもちろんない。

「いくらなんでも…」「ちょっと非常識では?」等の意見がある一方で、内外から注目を集めたことは事実。「意図して選んだ服装」だったのかについて本人は語っていないものの、何はともあれ、今回の件で世界的に知られる人物になったことは確かだ。

 トランプ政権は就任直後に大統領令を発令する等、波乱の幕開けとなった。共和党と相対する民主党の議員として、フェッターマンには今後の政治活動にも「枠にはまらぬチャレンジ」を期待したい。

 

【次ページ:動画あり】本当にこの格好で就任式に出席したの?動画で確認。

---fadeinPager---

 

「本当」に短パン&フード付きパーカーで参列したフェッターマン上院議員。