デザインの目利きが選ぶ民藝品とは? 共通項は『適切な機能性』、セシリエ・マンツのお気に入り〝ネオ民藝〞

  • 写真:松浦摩耶
  • 文:猪飼尚司
  • コーディネート:冨田千恵子
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日々なにげなく使ったり、飾って楽しんだり。使い方はさまざまに、民藝は暮らしの中にある。デンマークのコペンハーゲンにアトリエを構えるデザイナーのセシリエ・マンツに、お気に入りのアイテムや楽しみ方を聞いた。

2025年は、「民藝」という言葉が誕生して100年目となる記念の年だ。そしていまもなお、世代を超えて多くの人が民藝に魅了されている。いま私たちが日常の中で出合う民藝の姿とは? 日々の暮らしに寄り添ってくれる、その魅力にフォーカスしたい。

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コペンハーゲン市内にあるアトリエのシェルフ。プロトタイプや素材サンプルに混じって、セシリエが世界中を旅しながら蒐集した民藝が多数置かれている。

コペンハーゲンにあるセシリエ・マンツのアトリエを訪れた際、彼女がコーヒーカップを載せて運んできたトレイは、どこかしら見覚えのあるものに似ていた。

「これは日本の蚤の市で買った、お櫃の蓋。間違った使い方だとは思いますが、理にかなった丈夫なつくりでとても美しいかたち。お気に入りの民藝のひとつです」

陶芸家の両親に連れられ、初めて日本民藝館を訪れたのは3歳の時。その後も来日するたびに同館を繰り返し訪れている。

「民藝には共感を持っていますが、デンマーク語にはそれに相当する言葉がなく、柳宗悦とは生きていた時代も土地も違うため、その本質がきちんと把握できているのかは定かではありません。でも、自分が気に入って手に取るもの、身の周りに置いているものすべてに共通しているのは、『適切な機能性』だと思います」

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右:100年前の麦わら帽
お気に入りのイッセイミヤケの白い帽子の下から顔をのぞかせているのは、粗い編目のヴィンテージの麦わら帽。家族が購入したサマーハウスに置かれていたもので、祖母が好きでいつも被っていた記憶があるという。
左:世界各国の編みかご
右はフィンランドで購入したバーチ材のもの、左2点はメキシコで見つけたラフィアを編んだもの。土地ごとに素材や編み方が違っているのが気になって購入。旅行をするたびに、家にどんどんかごが増えてしまうとか。

前述のトレイのように、過ごす環境が変わったとしても、正しくつくられたものは時代を超え、使う背景を鮮やかに描き出す。

「余計な文脈を加えず、使われることだけを素直に目指したものは、50年、100年経ってもそのピュアさが際立ちます。名も知らぬ誰かがそれを一生懸命につくった様子を感じ取れるだけでも幸せで、心穏やかになります」

セシリエが語る機能性とは、ユーザーにとっての使い勝手を示したものではない。素材のあしらいや工法の選定など、製造過程の妥当性も含まれる。

「素材選びや歩留まりのよさに無駄がなく、道具としての目的と素直に合致しているかも、美しいものづくりには大切なこと」

たくさんのものの中から個々人が自由に選択し、暮らしのしつらえが考えられる環境が整った社会で、デザイナーとして自身がどのようにふるまうべきか。この時に、民藝が示す「適材適所」の感覚は、大きなひとつの指針となると、セシリエは語る。

「拡大解釈かもしれないけれど」

という前置きを加えた上で、民藝は古物やハンドメイドなどだけに限定されるのではなく、日常的に私たちが使用する工業製品の中にも存在している感覚だと話す。

「焼き菓子の型や調理道具、気軽に水やワインを注ぐ簡素なグラスなど、便利に使い回すことができて、少し手荒に扱っても壊れない。意識せずともずっとそばに置いている、慎ましやかな道具で、私は愛情を持って、こうしたものたちを〝ネオ民藝〞と呼びたいです」

正しくつくられ、使われるものは錆びることなく、愛され続ける。民藝から感じ取る「適材適所」の感覚を胸に、これからも暮らしに必要とされるものをつくり続けたいと話してくれた。

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右:“ネオ民藝”の工業製品 
素朴な佇まいと使い勝手のよさが気に入って、自宅でずっと使い続けている工業製品。これこそが現代における民藝だと断言する。右から順に、フランス製のジャム瓶、フィンランドのマッシャー、白山陶器のビアコップ。
左:竹製の筌 
日本製の魚獲り用の仕掛けは、来日した時に出かけた蚤の市で見つけたもの。素材の特性を活かし、精密に維持することで生まれる網目の強度、自立するかたちや持ち運びのよさなど、日本のものづくりの粋が集まった逸品。

 

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セシリエ・マンツ
デザイナー

1972年、デンマーク生まれ。ヘルシンキ芸術デザイン大学交換留学を経て、97年、デンマーク王立芸術アカデミー卒業。98年、コペンハーゲンに自身のスタジオを設立する。家具、食器から照明、電化製品まで、幅広くデザイン。日本企業との協業も多数手掛ける。

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