コスタコーヒーの新たな定番! バリスタが手淹れしたようなリッチなミルク感の味わいをペットボトルコーヒーで

  • 写真:溝口 拓
  • 文:高野智宏
Share:

本格的な味わいで多くのコーヒーファンから支持を得る「コスタコーヒー」。この秋、カフェメニューの人気定番「フラットホワイト」の風味をより追求し、ペットボトルにそのおいしさを詰め込んだ「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」が新登場。バリスタが手淹れしたような、コク深いエスプレッソ引き立つなめらかなミルク感と、上質な味わいが虜になるおいしさだ。

ヨーロッパを席巻してきた「コスタコーヒー」の歴史

behind_the_beans-our_story-history-costa_family-684x400.jpg
創業当時の光景。ロンドンの小さな焙煎所の味わいが、のちにヨーロッパ全土を席巻。

コスタコーヒーの日本上陸は2020年春と近年のことだが、本国での創業は1971年と半世紀以上の歴史を持つ。イタリア人のセルジオとブルーノのコスタ兄弟が、「美味しいコーヒーを、世界の人々に伝えたい」との想いを胸に渡英し、ロンドンに小さな焙煎所を設立したのがその始まりである。

豆の配合と焙煎にこだわり誕生したコスタコーヒーの「シグネチャーブレンド」。芳醇なアロマと奥深い味わいを表現するため、112回にも及ぶブレンド回数を経て誕生し、「ザ・リッツ」をはじめとした一流ホテルやレストランに卸されるようになるなど、コスタコーヒーは実績と名声を積み上げていく。

1981年、コーヒーショップ1号店をロンドンの中心部にオープン。上質な風味を最良の状態で楽しんでもらうべく、抽出したてのコーヒーを温めた陶磁器のカップで提供する、本格的なイタリアンスタイルは評判を呼び、豊かなアロマと芳醇な味わいとともに“紅茶の国”イギリスにコーヒー文化を広め、業界を牽引した。

コスタコーヒー CURA 銀座店(外観).jpg
東京を中心に展開するコスタコーヒーのカフェ店舗。写真は旗艦店である「CURA 銀座店」。

コーヒーファンをはじめ感度の高いロンドン市民に高く支持されたコスタコーヒーは、急速に店舗数を増やし続け、さらに事業を拡大。人気はイギリス国内だけにとどまらず、その芳香とともにヨーロッパ全土へと波及し、現在は世界30カ国以上で4,100店舗以上を展開している。

そして、2010年から2023年の14年連続でイギリスの調査会社大手、アレグラ・ストラテジーズの「英国およびアイルランドでお気に入りのコーヒーショップ・チェーン第1位」に輝くなど、名実ともにヨーロッパで50年以上愛され続けるカフェブランドとしての地位を確立している。

日本でも旗艦店のCURA銀座店や国内第1号店のCIRCLES渋谷店、9月にオープンした阿佐ヶ谷店など、現在は東京を中心に9店舗を展開中。バリスタの手淹れによるエスプレッソベースの本格コーヒーを提供し、ヨーロッパ同様に日本国内においてもブランドのファンを着実に増やし続けている。

「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」の詳細はこちら
 

---fadeinPager---

“なめらかリッチ”な味わいの新商品が登場! 

241021_0012.jpg
「コスタコーヒー フラットホワイト」の特徴である、豊かなエスプレッソのアロマはそのままに、ミルク感を増しさらになめらかでリッチな味わいを実現した新商品「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」。左:265mL ¥177(税別)、右:280mL(自動販売機のみ)¥190(税込)

そんなコスタコーヒーカフェの一番人気といえば、ブランドの代名詞的メニュー「フラットホワイト」だ。そして今回、カフェで飲む「フラットホワイト」の味わいをさらに追求し、そのおいしさをペットボトルに詰め込んだ「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」が発売された。

241021_0065.jpg
コスタコーヒー カフェの定番かつ人気メニュー「フラットホワイト」。エスプレッソの高い風味となめらかなミルクが好バランスな、カフェタイムを彩る至極の一杯だ。

フラットホワイトのこだわりは、熟達したバリスタの高い技術により手淹れされたミルクのまろやかな甘みを感じながらも、豊かなエスプレッソの香りとコクを楽しめる味わいだろう。

今回、新たに発売された「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」も、バリスタが一杯一杯ていねいに手で淹れたようなクオリティを再現するためのこだわりが、ボトルの中に凝縮されている。

厳選されたコーヒー豆を通常より時間をかけじっくりと焙煎することで、豆の持つ香りと甘みを最大限引き出し、コスタコーヒーならではの豊かなアロマを楽しめる。

241021_0192.jpg

バリスタが手淹れしたようなクオリティを追求した「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」。ちなみに、フォームミルクで表面が白くフラット(平ら)になることから、「フラットホワイト」と名付けられたとされている。

コスタコーヒー「フラットホワイト」の魅力といえば、濃いめのエスプレッソをマイルドに包み込む、きめ細かく泡立てられたスチームミルクのなめらかな味わいにほかならない。 

「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」も、バリスタがミルクを注いだ直後のような豊かな味わいを実現する、コカ・コーラ社独自の技術「ミルクブースト技術」などを採用することで、なめらかでリッチな「コスタコーヒー ベルベット フラットホワイト」特有のミルク感を実現。ひと口飲めば、誰もがそのなめらかさに気づくことだろう。

---fadeinPager---

カフェクオリティの風味をいつでもどこでも

241021_0219.jpg
仕事中の相棒にも。スマートでスタイリッシュなボトルデザインも、リラックスのひと時を彩る。

2020年、業務用卓上コーヒーマシンを皮切りに日本のローンチを果たしたコスタコーヒー。現在は、前述のとおり国内に9店舗を展開するカフェをはじめ、映画館やホテル、飲食店など、約1,000拠点(2024年10月現在)設置された業務用マシン。そして、家庭用のコーヒー豆やリキッドコーヒーなど多彩なチャネルが提供されているが、最も手軽に本格的な味わいを楽しめるのが、コンビニエンスストアや自動販売機で入手できるぺットボトルコーヒーだ。

コスタコーヒーの魅力にエスプレッソの芳醇な香りがあるが、ペットボトルに口径の大きな飲み口を採用しているのは、豊かなアロマを存分に感じてもらいたいため。コンパクトなサイズ感で鞄の中でも邪魔になりづらく、オフィスに屋外にと場所を選ばず、いつでもどこでもカフェクオリティな味わいを楽しむことができる。

241021_0273.jpg
コンパクトサイズで持ち運ぶのにもストレスフリー。屋外でのランチにもカフェの味わいを。

商品のパッケージに配されたのは、クリーミーなホワイトと流れるようなゴールドと、パッケージデザインにもミルク感を増した“なめらかリッチ”な味わい。そんなスタイリッシュなパッケージデザインとともに、「コスタコーヒー ベルベットフラットホワイト」の、エスプレッソの豊かなアロマと、ミルク感を増したなめらかで上質な味わいを楽しんでみてはいかがだろうか。

なお、今回の発売を記念して、インスタグラムで写真投稿キャンペーンを実施中(11月17日まで)。参加者の中から、抽選で100名にコスタコーヒーのオリジナルギフトボックスがプレゼントされるので、ぜひこちらもチェックしてみてほしい。

キャンペーンについて、詳細はこちら

 

コスタコーヒー

TEL:0120-308509
www.coca-cola.com/jp/ja/brands/costacoffee