スイーツの流行はZ世代が発信&拡散、韓国ではいまドバイチョコレートが大人気

  • 文:原 美和子
Share:

BUSAN 釜山/韓国

5_ソウル_20240715_173902.jpg
サクっとした食感で、甘く香ばしい味わいが人気のドバイチョコレート。普通のチョコより高価だが、発売後すぐに完売する商品が続出。

韓国の流行の移り変わりは実に早い。そして、近年ではその流行の多くはSNSなどを通じてZ世代により発信され、広まっている。グルメに関する流行は特に多く、人気ユーチューバーらの「モッパン」(食レポ動画)から拡散されることが多い。現在大ブームになっているのは「ドバイチョコレート」。カダイフという細麺状の生地とピスタチオがチョコレートにコーティングされたもので、サクッとした口当たりが評判だ。コンビニ大手各社も早速反応し、こぞって自社ブランドのドバイチョコレートを販売するなど商戦も過熱している。一度流行するとあっという間に専門店がオープンしたり、商品がお目見えするのはいかにも韓国らしい。

6_KakaoTalk_20240708_003636838_04.jpg
釜山市のデパートでもドバイチョコレートのポップアップストアが。この日もすぐに完売していた。

※この記事はPen 2024年10月号より再編集した記事です。