BTSのジンがグッチのアンバサダーに就任。世界が注目する新たな"アストロノート"の挑戦

  • 文:倉持佑次
Share:

世界的人気を誇る韓国のボーイズグループ「BTS」のメンバー、ジンが、イタリアの名門ラグジュアリーブランド「グッチ」のグローバル・ブランドアンバサダーに就任した。

09_2697_M1.jpg
グッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任した「BTS」のジン。Courtesy of Gucci

2013年のデビュー以来、BTSは世界中にセンセーションを巻き起こしてきた。その功績は、ビルボード・ミュージック・アワードにおける「トップ・ソーシャル・アーティスト賞」の連続受賞や、韓国人アーティストとして初めてビルボード・ホット100チャートで首位を獲得するなど、音楽史に新たな章を刻むものだった。そんなBTSの中でも、ジンは独自の魅力を放つアーティストとして知られる。2022年10月にリリースしたソロデビューシングル「The Astronaut」は、彼の多才さと芸術性を存分に発揮した作品として高い評価を得た。その宇宙飛行士のごとく新たな領域に果敢に挑戦する姿勢が、今回のグッチとのコラボレーションにも色濃く反映されているといえるだろう。

1921年にフィレンツェで創設されたグッチは、100年以上の歴史を誇る名門ブランドであり、伝統と革新を巧みに融合させ、常に時代の先端を行くファッションを世に送り出してきた。そんなグッチの新たな顔となるジンは、「グッチは豊かな伝統と現代性を併せ持つアイコニックなブランドです。その仲間となるということは意義深く、とてもわくわくしています」と、その心境を語っている。一方、グッチのクリエイティブ・ディレクターであるサバト・デ・サルノは、ジンについて「温かく優しい人柄は本当に魅力的であり、そのスタイルはまさに唯一無二」と絶賛。さらに「豊かな感性をもち、その音楽で人々を感動させることができる非凡なアーティストです」と、ジンの芸術性にも深い敬意を表している。

BTSとしての活動で培ったグローバルな視野と、ソロアーティストとしての個性。そして、100年の歴史をもつラグジュアリーブランドの革新性。これらが交差する地点に立つジンの今後の活躍に、大きな期待が寄せられている。音楽とファッション、そして伝統と革新。ジンとグッチの新たな挑戦は、まさに21世紀のポップカルチャーの新たな地平を切り開くものとなるだろう。

---fadeinPager---

09_2322_M1.jpg
Courtesy of Gucci
09_2454_M.jpg
Courtesy of Gucci

グッチ

www.gucci.com