1953年、ブランパン初の本格的ダイバーズウォッチとして誕生した「フィフティ ファゾムス」。その後、より都会的なモデルとして1956年に発表されたのが「バスカチーフ」だ。防水性や耐久性など高い機能性を持ちながらも、やや小径で普段使いに向いた「バスカチーフ」シリーズは長きに渡って愛され続けている。そして今年6月末に発表された最新モデルが、「バチスカーフ コンプリートカレンダー ムーンフェイズ」だ。
注目すべき点として、今回初めてブレスレットにも「ハイテクセラミック」が搭載された。セラミックは耐久性に優れ、傷がつきにくく軽量な素材だ。スレンレス・スチールの約5倍の硬度を持ちながら25%も軽量であり、日常使いを前提する「バチスカーフ」にぴったりの素材と言えるだろう。
ブレスレットのこだわりは素材だけでない。完璧な着用感を実現するために、一つひとつが入念にサイズを計測されたリンクを用い、丁寧に組み上げる。また、特許取得済みのカム型ピンで連結されたリンクシステムも特徴で、これにより優れた耐久性も担保する。
新しいコンプリートカレンダーを備えた文字盤は、ブラックセミラックとのコントラストがエレガントなブルーとグリーン、ブラックが揃う。光によって表情が変化する、サンレイ仕上げと繊細なグラデーションが美しい。3つの文字盤カラーと、セラミック製ブレスレットとNATOストラップ、セイルキャンバス製ストラップを選択することが可能だ。気分や好みに合わせて選んでみてほしい。