刻の知らせを詩情豊かに伝える、ヴァン クリーフ&アーペルの比類なき芸術性

  • 写真:渡邉宏基(LATERNE)、赤尾昌則(whiteSTOUT)
  • 文:柴田 充
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ヴァン クリーフ&アーペルの2024年の新作として発表された「レディ ジュール ニュイ ウォッチ」。ムーブメントを刷新した今回のリファインでは33㎜の新サイズが新たに加わった。

「ポエトリー オブ タイム(詩情が紡ぎだす時)」という哲学の下、ヴァン クリーフ&アーペルは独創的な時計づくりで我々を新たな物語へと誘う。それは美しく、感動に満ちた壮大な時の旅である。

レディ アーペル ジュール ニュイ ウォッチ

背景の回転ディスクは、ムラーノガラスの技法によるアベンチュリンガラスにダイヤモンドで月と星をあしらい、太陽はイエローサファイアをスノーセッティングする。地平線を思わせる緩やかなカーブを描く下半分には、放射状のギョーシェを施したホワイトマザーオブパールで飾る。基本スタイルは変えることなく、熟成進化によって美の完成度を極めた。

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レディ アーペル ジュール ニュイ ウォッチ /自動巻き、18KWGケース、ケース径38㎜、パワーリザーブ約36時間、シースルーバック、アリゲーターストラップ、3気圧防水。¥20,064,000

レディ ジュール ニュイ ウォッチ

小径化と薄型化した新サイズが誕生。回転ディスクにはダイヤモンドを敷き詰めた月と星、放射状のギヨーシェが施されたイエローゴールドの太陽を配し、文字盤の下半分はブルーペイントされたマザーオブパールで覆う。新採用のシースルーバックには、エナメルデカールの妖精を配置。

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レディ ジュール ニュイ ウォッチ /自動巻き、18KWGケース、ケース径33㎜、パワーリザーブ約36時間、シースルーバック、アリゲーターストラップ、3気圧防水。¥15,444,000

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唯一無二の創造性を支える、メティエダールの職人技

この春発表されたヴァン クリーフ&アーペルの新作は、見る者を優美な時の旅へと誘う。

2種類の「ジュール ニュイ ウォッチ」は、2008年に誕生したモデルを再解釈する。時分針の背景では24時間をかけて太陽と月が交互に表れ、1日という時の移り変わりを詩的に伝える。天空のドラマは時の概念の起源であり、はるかなロマンを呼び覚ます。

そして旅は、天空から爽やかな夏の朝のガーデンへと導かれる。「ブリーズ デテ ウォッチ」は、プッシュボタンで咲き誇る花がそよ風に揺れる中、時刻を示す2匹の蝶が飛び交う。さらに森へと進むと、「ジュール アンシャンテ ウォッチ」では、朝の光を浴び、妖精が花を摘む光景が広がる。一つひとつの時計にこうしたストーリーがあり、メゾンの美学を映す世界観で統一される。その物語を紡ぐ言葉こそメティエダールである。

ヴァン クリーフ&アーペルは、芸術的な職人技であるメティエダールの継承に取り組み、エナメル、ミニアチュールペインティング、マルケトリ、彫刻、エングレービングといった伝統的な技術をさらに磨き上げ、革新している。自社に世界最高峰のエナメル工房を設けるのもそのためだ。

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立体的な文字盤の底部は、3色のターコイズの薄板をマルケトリで象嵌し、美しい階調を描く。時分ダイヤルになる太陽は、スペサタイトガーネット、カラーサファイア、ダイヤモンドなどをちりばめる。
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新開発の「ファソネ エナメル」は、高温に熱したエナメル素材をプレートに流し込み、数段階の切削工程で立体的に成形。フォルムを崩さぬよう低温焼成した後、500℃以上に温度を上げて釉薬で仕上げる。そうすることで、なめらかさと研磨をかけたような光沢が生まれる。

新作ではふたつの独創的なエナメル技法を開発し、美しさを彩る。そのひとつが特許を出願中の「ファソネ エナメル」である。

従来、立体的な造形の難しかったエナメルを複雑な工程と微細な温度管理によってボリュームと透明感を出すことに成功した。開発に16カ月をかけた新技術を「ジュール アンシャンテ ウォッチ」の文字盤のピンクの花びらに注ぐ。

もうひとつの技法が「セッティング イン エナメル」で、透明エナメルからなる「プリカジュール エナメル」に留め具を使わず、直接ダイヤモンドをセットする。浮かび上がったように輝きを際立たせる独自の技法には24カ月を要した。こうしたメティエダールの継承についてプレジデント兼CEOのニコラ・ボスはこう説明する。

「新作を通して、エナメル技法の多彩な表情や美の可能性を広く伝え、私たちのさまざまな革新的な取り組みを知っていただきたい。そして卓越したサヴォアフェールとしてのノウハウ、クラフツマンシップを感じていただくとともに、それはまさに熟練の手仕事への私たちの強い思いであり、技とともに継承する精神なのです」

そして伝統を維持し継承を中心に据えることが、メゾンにおける新たな創造性にもつながることを確信するとボスは語る。こうしたメティエダールが文字盤に新たな物語を紡ぎ、さらに内に秘めた精緻な技術が時計に命を吹き込む。この両者の融合が唯一無二の「ポエトリー オブ タイム」を刻み続けるのである。 

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特許を出願中の「セッティング イン エナメル」は、地板を省き、フレームに透明エナメルを流して焼成する「プリカジュール エナメル」に窪みを開けてダイヤモンドをセット。その後、厳密な温度調整を行いながら再び焼成し、全体を固定する。

レディ アーペル ジュール アンシャンテ ウォッチ

文字盤には、朝の光の最初の一筋を浴びながら花を摘む妖精の優美な姿を表現した。朝露を帯びた透明な「プリカジュール エナメル」の葉には「セッティング イン エナメル」、咲き誇るピンクの花は「ファソネ エナメル」という2種類の新技法を駆使。インダイヤルの太陽が放つ光線は、留め具を表に出さない革新的な技法「リフティッドセッティング」によって固定する。

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レディ アーペル ジュール アンシャンテ ウォッチ /手巻き、18KWGケース、ケース径41㎜、パワーリザーブ約40時間、アリゲーターストラップ、3気圧防水、世界限定8本。¥64,020,000
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ターコイズのマルケトリで早朝の青空を表現した底部に、さまざまな貴石をちりばめた太陽、多彩なエナメル技法を用いた植物、精巧な彫金で描かれたホワイトゴールド製の妖精などを重ね、多層な立体構造で魅せる。

レディ アーペル ブリーズ デテ ウォッチ

文字盤には庭園に咲き誇った花がさまざまな貴石とエナメルで描かれ、時刻は指針ではなく、「プリカジュール エナメル」による2匹の蝶が外縁に記された数字の位置で表示する。絵画のような美しさに加え、オンデマンド式のオートマタモジュールを内蔵し、ケース側面のプッシュボタンを押すと、花がそよ風に揺れ、蝶は交互に羽ばたき、再び時刻表示の位置に戻る。

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レディ アーペル ブリーズ デテ ウォッチ/自動巻き、18KWGケース、ケース径38㎜、パワーリザーブ約36時間、アリゲーターストラップ、3気圧防水。¥29,964,000(10月発売予定)

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華麗な舞いで魅了する、ジュエリーとオートマタの出逢い

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フランソワ・ジュノ/1959年、スイスのサント・クロワ生まれ。14歳でオートマタのつくり手を目指し、復元技術士をしながらローザンヌの美術学校でドローイングと彫刻を学ぶ。84年に独立後はオートマタの第一人者として名を馳せる。

生物や自然界の動きを機械仕掛けで再現するオートマタは、ヴァン クリーフ&アーペルが創業した1906年当初から手掛けるオブジェの系譜であり、永遠の生命への挑戦は詩情あふれる時の追求と対を成す。制作で2017年からパートナーシップを組むのが、現代オートマタの第一人者フランソワ・ジュノだ。今回発表したふたつの新作に共通するキーワードは“軽さ”だとジュノは言う。

「ジュエリーで装飾するオートマタは通常よりも重くなり、これまでも高いハードルでした。しかし協業を重ねてきた中、軽量化が実現し、動作メカニズムもよりコンパクトになりました。設計にデジタル技術を導入し、素材もかつてはシルク糸だったものをタングステンに変えるなど、精度と正確性も向上しています」

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「アパリシオン デ べ オートマタ」のボウルには、ピンク色を特徴とする稀少鉱物チューライトを採用。メゾンの宝石鑑定士によって厳選され、緻密なカットとポリッシュが施される。
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グリーンの繊細なグラデーションを表現するため、葉の一枚一枚にエアブラシでラッカーを塗装する。ラッカーは計8回塗られ、その都度乾燥と手作業でやすりを掛ける。手掛けたのは、フランス国家最優秀職人章(MOF)を授与されたラッカー職人、カトリーヌ・ニコラ。
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「ブトン ドール オートマタ」は、1930年代半ばにメゾンが創作した“パイエット”と呼ばれるスパンコールのモチーフのやわらかな輪郭を再解釈し、ゴールドのパイエットにラッカーを塗布。
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開いたパイエットから飛び立つ妖精の羽根は「プリカジュール エナメル」で装飾される。焼成後は透明感ある美しい光彩を纏う。

花のように開いていくブーケの動きはなめらかかつ軽快だ。しかし軽量になったおかげで、むしろ創造性は刺激され、デザインや構造はより複雑になった。

「ミクロンレベルの精密さなので、極小のパーツ同士が触れないようにするのがとても難しかったですね。そして完全に開き切った状態から再び閉じていく動きも、通常だとパタッと戻ってしまうものをゆっくり動かすために、完成までとても時間がかかりました」

どれだけ最新技術を使っても、こうした温もりを感じさせる動作は培った経験とノウハウを注ぎ、人の手でつくっては確認、調整を繰り返す以外方法はないと話す。

「もしかしたらロボットのように作られているのでは?と思われるかも知れません。でもすべて手作業で、伝統的な技法でこれを実現していることをぜひ理解してもらいたいですね」

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1920年代頃まで存在していたハイジュエリーとオートマタの融合を復刻。その複雑な動作も伝統的な巻き上げシステムによって駆動する。
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高さ30cmほどの機構のベース部分。これに動力巻き上げと伝達をはじめ、動作の制御部分やカリヨンとハンマーといったメロディ機構が加えられる。細部には先進素材も用いられるが、すべて手作りによる伝統的なアナログ技術だ。

アパリシオン デ べ オートマタ

ダルメシアンジャスパーの土台に置かれたチューライトのボウルの上に、112枚の葉からなるドームがあり、オンデマンドでこのブーケが螺旋状に徐々に広がる。その中から現れた一羽の鳥が羽ばたいた後、葉がゆっくりと閉じていく。この間にはカリヨンがメロディを奏でる。時刻の計時は、回転リングを土台に設け、そこに刻まれた時分表示の目盛りを小枝に止まった蝶の位置で読み取る。

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アパリシオン デ べ オートマタ /手巻き、高さ約27cm、幅約21.5cm、パワーリザーブ約8日間、世界限定1点。¥488,400,000(参考価格)
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美しいドームはラッカーで仕上げたローズゴールド製の7枝の葉で構成。1本約70ℊで軽量化も難題だった。重なり合う葉が開くと、ホワイトゴールド、ダイヤモンド、サファイアでつくられた鳥が現れる。

ブトン ドール オートマタ

ピンクのチューライトの土台にバイオレットのチャロアイトのボウルを備え、メゾンの伝統的なモチーフである“パイエット”を再解釈。スパンコールを模した凹凸にラッカー装飾を施し、繊細に束ねて光り輝くゴールドのブーケを形作った。開くと、ダイヤの髪飾りとブルーラッカーで縁取られたローズゴールドのガウンを纏う妖精が現れ、「プリカジュール エナメル」の翼を羽ばたかせながらダンスを舞う。

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ブトン ドール オートマタ /高さ約27cm、幅約21.5cm、パワーリザーブ約8日間、世界限定1点。¥553,080,000(参考価格)
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ダンスに合わせて鳴るカリヨンは、狭いスペースに鐘とハンマーを内蔵し、音が重ならないように速度を制御する一方、メカニズムの作動音を消すのも難点だった。装飾と動き、メロディの総合芸術だ。

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ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク

TEL:0120-10-1906
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