現代アーティスト・AKI INOMATAが着目する、ベルナルドのクリエイティビティ

  • 写真:河内 彩
  • スタイリング:川上麻瑠梨
  • ヘア&メイク:久保フユミ(ROI)
  • 文:久保寺潤子
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1863年創業のベルナルドは、フランスを代表する磁器ブランド。職人による伝統技術を継承しながら革新を続け、多くのアーティストたちとのコラボレーションも行ってきた。そんなベルナルドの多彩なラインアップが揃う東京・表参道のフラグシップストアを、現代アーティストのAKI INOMATAが訪れた。

伝統を守りながら、挑戦を続ける磁器の魅力

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AKI INOMATA●さまざまな生き物と協働しながら作品を制作し、人と生き物の関係を再考する。代表作に3Dプリンターでつくった貝殻をヤドカリに渡した「やどかりに『やど』をわたしてみる」シリーズなど。作品はMoMAや南オーストラリア美術館、金沢21世紀美術館に収蔵されている。

今年2月から3月にかけてロンドンのデルフィナ財団でアーティスト・イン・レジデンスに参加したINOMATAは、「イギリスの美術館や博物館では、セラミックを使った作品を多く目にしました。この素材には多彩な可能性が秘められていると感じます」と話す。ベルナルドのブティックにはフランス王朝時代から受け継がれてきた伝統的な絵皿から、現代アーティストとのコラボ作品まで、ブランドの歴史を物語る幅広い製品が並ぶ。

「ジェフ・クーンズやJR、ソフィ・カルにマリーナ・アブラモヴィッチ……ベルナルドには、個性豊かなアーティストとコラボレーションできる度量の広さを感じますね。技術力があるからこそ、磁器の可能性を広げることができるのだと思います」

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表参道のブティックでは、クラシックな柄やアーティストとコラボしたモダンなデザインなど、時代や作風も異なるさまざまな絵皿が棚に並ぶ。下段左から2番目はマルク・シャガール、3番目はジョアン・ミロとのコラボレーション。

ベルナルドの製品はフランス磁器の一大産地、リモージュでつくられている。長石や珪石、カオリンといった天然の鉱物を原料とし、1,400℃もの高熱で焼きあげる磁器はなめらかで真っ白な質感が特徴だ。INOMATAはその素材や製法に興味を惹かれるという。

「私は生き物が持つクリエイティビティに着目してリサーチを行い、作品を制作しています。石をすりつぶしてつくる磁器、自然物を使って製品をつくり続けているベルナルドともいつかコラボレーションできると嬉しいです」

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幅広いラインアップの中でも、特にモダンなデザインに惹かれるというINOMATA。

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