ゴールデンウィーク中に全国100以上の地点で真夏日を観測した。まだ5月ではあるが、真夏のような暑さはこれからもやってくるかもしれない。そんなときに大切なのが熱中症対策。自分が脱水症状を起こしているかどうか、簡単にチェックできる方法があるという。
道具は不要、3秒でわかるセルフチェック
TikTokで420万回も再生され、話題を呼んでいる動画がある。ドクター・ダナという名前で、健康やからだに関する投稿を行っている女性が先日紹介したのが、脱水症状かどうかチェックする方法だ。
その動画によると、手の指の関節部分の皮膚を、もう片方の親指と人差し指でつまむというもの。つまんだ皮膚がすぐに元に戻らず、しばらくそのままの状態だったら、体が脱水状態にあるサインだという。
ドクター・ダナは、「これは“皮膚ピンチテスト”と呼ばれるもの。体内に十分な水分があれば肌の弾力性が高まり、つまんでもすぐに元に戻ります。でも、脱水状態にあると肌の弾力性が低下し、元に戻るのが遅くなる」と説明している。
---fadeinPager---
アメリカ国立医学図書館のウェブサイトでも紹介
実はこの方法は、アメリカの国立医学図書館が一般の人々や医療提供者に向けて健康情報を提供するウェブサイト「メディライン・プラス」でも紹介されている。指の関節部分ではなくても、手の甲、腹部、鎖骨下の胸でも同じように皮膚をつまんで行えるという。
逆に、皮膚をつまむことが難しい場合は、体がむくんでいる可能性がある。体が大量の水分を抱えてしまっている状態だという。
人の体の大部分は水分でできている。そのため、体重のわずか5%分の水分を失うだけで、頭がぼーっとしたり、頭痛や極度の喉の渇き、めまいなどの症状が起きる可能性があるそうだ。
今年も厳しい暑さの日が続くと予測されている。簡単にできる脱水症状チェックを、いまのうちにマスターしておいてはいかがだろうか。
https://nypost.com/2024/05/03/lifestyle/5-second-hack-can-show-if-youre-dehydrated/
https://www.tiktok.com/@footdocdana/video/7361612204992466206
---fadeinPager---
実際の投稿動画