充電なしでオフロードの長期走行が可能な世界発のソーラーカー、「ステラ・テラ」が、モロッコとサハラ砂漠を横断する1000kmのテスト走行を完了した。このプロジェクトを実現させたのは、なんと全員20代の大学生チーム。車の設計もほぼすべて自分たちで行っており、持続可能なモビリティの可能性を示した。
効率的で軽量! 過酷な環境に対応
ステラ・テラは、オランダのアイントホーフェン工科大学(TU/e)のソーラー・チーム・アイントホーフェンに所属する学生たちが設計した、2人乗りのソーラーカーだ。メンバーは21〜25歳の22人。オフロードの過酷な条件に耐えられる、太陽光で動く効率的で軽量な車作りに取り組んだ。
TU/eのホームページによれば、屋根に設置された複数のソーラーパネルから供給されるエネルギーで走行するこの車に、充電ステーションや燃料は不要だ。公道走行が可能で、最高速度は時速145km。悪路や荒れた地形用に設計されており、晴天なら1日で710km、オフロードでは路面の状態にもよるが、平均約550kmの走行が可能だという。
重量は1.2トンと軽量。日照時間が短い地域でも走れるよう、充電可能なリチウムイオンバッテリーも搭載しているが、あくまでも補助的な利用を想定している。
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太陽光だけで完走!エネルギー消費量も予想以下
学生たちは最終テストの一環として、モロッコ北部からサハラ砂漠までの1000kmのテスト走行を実施。乾燥した河川敷、森林地帯、険しい山道、砂漠を、ステラ・テラは無事駆け抜けた。
チームマネージャーのウィッセ・ボスは、ステラ・テラの効率を予測するのは難しく、果たしてソーラー発電だけで走れるかどうか確信がもてなかったと話す。しかし、実際には走行中のエネルギー消費量は予想より30%少なく、全行程を太陽光エネルギーで完走し、充電ステーションに頼ることはなかった。結果として、素晴らしい旅になったと述べている。
ガーディアン紙によれば、実は学生たちはこのプロジェクト実施のため1年間休学していた。設計のほとんどを自分たちで行ってきたということで、喜びもひとしおだったに違いない。
課題はコスト…持続可能な未来につながるか?
交通専門家でもあるTU/eのマールテン・スタインブッフ教授は、チームの取り組みを高く評価。家庭用バッテリーが普及する時代になれば、ソーラーカーで発電し、それを自宅に送り出すことも可能になるだろうとし、学生たちのイノベーションが未来を変えるかもしれないと話した。
もっとも課題もある。ガーディアン紙によれば、ソーラーカーは限られた面積で長距離走行に十分なエネルギーを生み出す高効率パネルを必要とするため、コストがかさむ。今回のプロジェクトは営利目的ではなくスポンサーがついていたため、総費用は明らかにできないということだ。
学生たちは、モビリティとエネルギーの両面において、ソーラーカーでより持続可能な未来への移行を加速したいと、チームのホームページで語っている。自分たちの挑戦が、既存の自動車メーカー、また市場や社会への刺激となることを願うということだ。
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📣 We're thrilled to sponsor the Solar Team Eindhoven from the Eindhoven University of Technology as they unveil the world's first off-road solar-powered vehicle Stella Terra! https://t.co/X5Fh4lfCHy#STE #additivemanufacturing #intamsys #solarenergy #innovation pic.twitter.com/b4uTEdQIzq
— INTAMSYS (@intamsys_3d) November 23, 2023
2人乗りの可愛い車体。
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テスト走行の様子。
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1000km走破を喜ぶ学生たち。
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