オーストラリアの鉄鉱石採掘最大手であるロイ・ヒル社が、100%バッテリー駆動の大型貨物用機関車を発表した。米ペンシルベニア州で行われた10月31日の記念式典で、実際の機関車が披露されている。今後半年以上のテストを経てオーストラリアへ輸送され、鉱山での稼働を開始する予定だ。
FLXdrive機関車と呼ばれるこの車両は、鉱山鉄道の武骨なイメージをは無縁の、ピンクとホワイトのポップな意匠が目を惹く。だが、その中には最新の技術が詰まっている。米鉄道専門誌のレールファン&レールロードによると、本線で稼働する大型機関車としては、世界初の100%EV仕様となる。
さらには、ブレーキで発電する回生ブレーキを搭載。鉱山という特性上、計画通りに進めば、外部からの電力を使って充電をする必要はないのだという。
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一般家庭1年分以上を蓄電
ロイ・ヒルが米鉄道技術会社のウェブテックと共同開発したFLXdriveは、72個のリチウムイオン・モジュラーバッテリーパックを搭載。総エネルギー容量は7MWh(メガワット時)を誇る。一般家庭の年間消費電力が4260kWhであることから、充電された電力だけで1件の家庭を1.6年間まかなえる計算だ。
北米の鉄道専門誌であるトレインズによると、FLXdriveが搭載するバッテリーセルは、合計3万6000個以上に上る。これまでにも2.4MWhのFLXdrive試作機が存在したが、今回の7MWhの蓄電容量は、その約3倍に相当する。
ちなみに試作機は2021年、カリフォルニアのBNSF鉄道にて、1万3000マイル(約2万1000km)を故障なしで走破していた。札幌・鹿児島間の約8.8倍に相当する長距離だ。
最高気温50℃の過酷な環境
ウェブテックによるとFLXdriveは、最先端のエネルギー管理ソフトウェアを搭載し、列車全体の電力の配分を管理する。
気温が50.5℃に達することもある豪ピルバラにおいて、バッテリー駆動機関車の導入は一大チャレンジとなる。過酷な暑さに耐えられるよう、FLXdriveは液体冷却を用いた独自のバッテリー熱管理システムを備える。
ウェブテックのラファエル・サンタナ社長兼CEOは記念式典で、「FLXdrive機関車は、低排出からゼロ排出へという鉄道業界の未来に向けた、重要なステップを象徴しています」と意義を語った。
なお、同社は乳がんの研究と患者支援に取り組んでいる。鮮やかなピンク色には、乳がんへの意識向上のメッセージが込められているのだという。
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回生ブレーキだけでフル充電
ロイ・ヒル社の親会社にあたるハンコック探鉱グループ・オペレーションズのゲルハルト・ヴェルツマンCEOは、「FLXdrive機関車は、ピルバラだけでなく、鉱業業界としても初めてのものです」と新たな取り組みであることを強調。とくに、起伏の激しい鉱山ルートにおいて、搭載される回生ブレーキが有益になると説明している。
「回生ブレーキを使用することで、214マイル(約345km)ある鉱山から港湾施設までの下り坂でバッテリーを充電し、蓄えたエネルギーを使って鉱山に戻ることができ、そしてこのサイクルを繰り返します。これによりエネルギー効率が向上するだけでなく、運行コストの削減も可能になるのです」
トレインズ誌によると、鉱山への上りは積み荷が空の状態で運行し、一方で下りは3万3000トンの鉱石を積載する。ロイ・ヒル社の予測では、積載重量を生かして下り道で回生ブレーキによる発電を行い、100%までのフル充電を済ませることができるという。
FLXdriveは今後6〜8カ月間をかけ、米ペンシルベニア州のエリーで広範囲にわたるテストを受ける。その後、オーストラリアに輸送され、ロイ・ヒル鉄道での運転を開始する予定だ。
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Wabtec revealed its second-generation FLXdrive battery locomotive, which will be delivered in 2024 to Australian iron ore mining company Roy Hill. The unit’s pink livery symbolizes Roy Hill’s commitment to supporting breast cancer research and patients: https://t.co/E4xYlbWxVv
— Railway Age (@RailwayAge) October 31, 2023
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