『ドクター・フー』や『ザ・クラウン』、また最近では『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』への出演で一躍スターになった注目の俳優マット・スミスが、イギリスを代表するファッションブランド、ポール・スミスの顔として2023年秋冬、2024年春夏キャンペーンに登場する。クラシックなテーラリング、ブランドのアイコンとなっているシグネチャーストライプを纏ったマットの姿は、まさに現代が求める理想の紳士像そのものだ。
最新のコレクションは、モダニズム建築やインテリアにインスピレーションを受け、中でも伝統的な素材やアーカイブから着想を得たアイテムをフィーチャー。マットが着こなすルックは、ポール・スミスのトレードマークである「Classic with a twist(ひねりのあるクラシック)」の哲学を体現し、タイムレスなテーラリングでよりクラシックな一面を披露している。
2023年秋冬キャンペーンでマットが着用しているのは、ポール・スミスの代表的なトラベルスーツ「A Suit To Travel In」や、アーカイブにインスパイアされたスーツ、そしてクリーンなラインのアウターウェアやニットなど。ポップな色彩はアイコニックなシグネチャーストライプやブルーの背景で表現され、アイテムの魅力を視覚的・体感的に捉えることを可能にしている。
ポール・スミスというブランド、そして自身が敬愛するデザイナーについて、マットは次のように語っている。
「ポール・スミスは長年にわたり、クラシックで独創的な、そしてカラフルなテーラリングを提供してきました。その中心には、ポール・スミス本人、伝説そのものがいます。ポールと一緒に仕事をし、彼を個人的に知ることができたのは、本当に光栄なことです。ポールは人生と芸術の境界線を押し広げ続け、ポール・スミスを一貫して英国を象徴するブランドにしています。スタイリッシュであることは言うまでもありません」
一方のポールも、マットに同様の賛辞を寄せる。
「これからの2シーズン、マットと一緒に仕事ができることをとても楽しみにしています。彼はまさにポール・スミスにぴったりです。スクリーン上でキャラクターを演じる時も、仕事を離れたプライベートでも、彼は見事に“エフォートレス”を体現しています。言うまでもなく、スーツも抜群に似合いますしね」
同じ苗字をもつ二人の共演は、偶然か、はたまた運命か。いずれにせよ、そこに英国ファッションを支える最新のクリエイティブマインドが存在することは疑いようがない。