メーガン妃の手首に貼られた謎の“丸いシール” その正体とは?

  • 文:宮田華子
Share:
TOP.jpeg
@DailyMailUK – X (旧Twitter)のキャプチャ画像

ハリー王子が日本&シンガポールに“出張中”だった8月の第2週目、自宅がある米カリフォルニア州モンテシートでメーガン妃が一人で外出する姿が撮影された。

白いジーンズにグッチのベルト、マックスマーラのキャメルのコート、シャネルのスリングバック、ゴヤールのトートバッグ……。カジュアルかつラグジュアリーな「秋の装い」だが、注目されたのはファッションではない。

写真に写っている、彼女の左手首に見える「青い、丸いものは何?」とネット上で話題となったのだ。

---fadeinPager---

この「丸いもの」の正体は、「NuCalm(ニューカーム)」の「生体信号処理ディスク(バイオシグナル・プロセッシング・ディスク)」と呼ばれるステッカーだ。

---fadeinPager---

左の手首にこのステッカー貼り付けた状態でスマホに搭載した専用アプリから流れる音楽をイヤホンを使って聴くと、副交感神経系を活性化するプロセスが簡略化されるという。よってストレス軽減効果が発揮されるというしくみだ。

「NuCalm」のホームページでは、ディスクの作用を電池に置き換え、下記のように説明している。

「電池には電荷が含まれており、ディスクが金属に触れると、その金属からエネルギーが取り出されます。同様に、生体信号処理ディスクにはGABA(=神経伝達物質)作動システムを活性化させるシグナルが含まれており、ディスクが皮膚に触れると、体はディスクから周波数を引き出し始めます」

「左腕にある心膜6の指圧ポイントは、心臓のある心嚢と直接経絡でつながっています。自然に発生する神経伝達物質であるGABAとL-テアニン(アミノ酸の一種)の周波数が、腕を通って心臓、脳へと伝わります。これにより、コルチゾールとアドレナリンの反応が中断され、NuCalmの音楽ソフトウェアが脳波の周波数を遅くし、心身をリラックスさせます」

ステッカーの値段は1枚4ドル(24時間使用可能)。これにプラスして音楽ソフトを搭載したアプリのサブスク料金(29.99ドル~/月)がかかる。

薬物を服用することなくストレスを軽減し、集中力を高めると謳うこの商品は、セレブに加え、ナチュラルヒーリング支持者に人気があるという。本当に効果があるのであれば、メーガン妃にとっては安過ぎる買い物だろう。

---fadeinPager---

「メーガン妃は広告塔?」という疑惑

「丸いもの」の正体が明らかになると、「これはスポンコン(スポンサードコンテンツ)なのでは?」と思う人も多かった。

写真をよく見ると、メーガン妃はコートの左袖を少し折っているので、手首が見えやすくなっている。「NuCalm」から報酬を受けた上で広告塔となり、このディスクを貼った状態で外出したのではないか?と言われ始めたのだ。

この疑惑について、Hello!が「NuCalm」のCEOであるジム・プール氏に独占取材した。

 


「NuCalm」ジム・プール氏

ブランド側はメーガン妃が「NuCalm」を愛用していることは以前から知っていたが、彼女だけでなくセレブにスポンコンを依頼したことはないときっぱり否定している。とはいえ、「メーガン効果」は絶大だったそうで、プール氏は下記のようにも語っている。

「ニュースになってから24時間足らずで、売り上げ、ウェブサイトのトラフィック、ソーシャルメディアのエンゲージメントが大幅に急増しました」

なるほど。このストレス軽減ディスクの効果は使ってみないと分からないが、メーガン妃の宣伝効果は「確か」なようだ。

 【次ページ:動画で確認】メーガン妃が使用するストレス軽減ステッカー

---fadeinPager---

 

ストレス軽減ステッカーを貼っていただけで番組が成り立ってしまうメーガン妃。彼女が抱えるストレスは相当なものだろう。