突如、彗星のごとく現れた日本酒のハイブランド「SHIROKIMONO(シロキモノ)」。爽やかな酸味を生む白麹と、上質な新潟県産米を使用したスパークリング日本酒「IWAU 祝」は、キレのあるエレガントな味わいがまるでシャンパーニュのよう。フランスで2022年11月に先行発売されると、高感度の若者たちや富裕層の間で反響を呼び、世界最優秀ソムリエコンクールで2位のダヴィド・ビローも大絶賛した。
ミシュランを9年連続で受賞している、京都のフレンチ「Restaurant MOTOÏ(モトイ)」のオーナーシェフ前田元も「エレガントなアフターで、日本酒特有のベタつきがない。シャンパーニュの独壇場だったポジションに、新たな選択肢として最適なお酒」と太鼓判を押す。
記事の最後には「IWAU 祝」の1000円割引チケットのプレゼントもご用意。ぜひ実際に飲んでみてほしい。
酒づくりは「バイオテクノロジーの賜物」
このSHIROKIMONO(シロキモノ)の「IWAU 祝」がいよいよ8月21日、日本解禁となった。日本で飲める場所は、前出の「Restaurant MOTOÏ(モトイ)」をはじめ、7連続ミシュラン2つ星を獲得している「祇園 又吉」(京都)、世界のベストレストラン 50 で1位獲得したペルー料理の「 MAZ(マス)」(東京・紀尾井町)、アートと鮨を掛け算した新感覚の鮨を提供する「鮨竹半 若槻」(東京・恵比寿)など、著名レストラン9店舗。個人で買うには紹介制の自社ECサイトのみだという。(いまだけオンラインで期間限定発売中)
---fadeinPager---
この「SHIROKIMONO(シロキモノ)」をつくったのは、なんとこれまで日本酒業界とは縁のなかった白井良。アメリカで上場した代替肉の会社を生んだベンチャー起業家だ。
「2006年に証券会社を辞めて起業して以来、ずっと軸として持ち続けているのが、どうやったら社会や地球環境をよくできるのか、ということ。これまで環境関係のビジネスモデルをつくってきましたが、その中で発酵は世界最古のバイオテクノロジーであり、日本酒もまさにバイオテクノロジーの賜物じゃないかと思ったのが酒づくりを始めた発端です」
そんな白井の考えに賛同して集まったのが、アーティスト、杜氏、農学博士、デザイナー、シェフ、元バンカーなど特殊な能力をもつメンバーたち。持続可能な微生物の研究をしながら、発酵技術を深掘りするために酒づくりを始めた。
---fadeinPager---
醸造所をもたない酒ブランド
日本酒の味を決めるコアをつくったのは、28歳の若い杜氏のGeorge(ジョージ)と、京都大学出身の農学博士。もともとシャンパーニュが大好きだった白井は、彼らと一緒に「海外で受け入れられる味」を目指して開発してきた。
なによりもユニークなのは、彼らが醸造所を持たずに酒づくりをスタートしたことだ。つくりたい酒質のイメージに合わせて国内の酒蔵をいくつか検討し、22年度と23年度発売の商品は新潟県長岡市の老舗酒蔵、吉乃川の生産ラインを借りてつくった。普通は日本酒をつくるには醸造所を持たないといけないと思ってしまうが、それではスタートするまでに多大な時間とコストがかかってしまう。既成概念を打ち破る発想はまさにベンチャーならではだろう。
白井は「日本酒の会社というよりは、未来の価値をつくる会社だと思っている」と話す。日本ではいまコメが余っているために値が下がり、不均衡が起きている。だからコメに価値をつけて海外に高値で出し、シャンパーニュに代わる酒を日本酒でつくって社会に還元していきたいのだ。
酒づくりの目的は、あくまで社会や環境をよくすること。美味しい日本酒をつくること自体が最終ゴールではなく、美味しい日本酒をつくることで、社会にいいインパクトを与えたい。そんな熱い思いが込められた日本酒スパークリングの新星。ぜひ試してみてほしい。
「希JAPAN」
本社住所:新潟県長岡市表町2-2-21 ながおか町口御門1F
URL:www.shirokimono.jp
【プレゼント内容】
SHIROKIMONO(シロキモノ)の日本酒スパークリング「IWAU(祝う)」
1000円割引チケットを抽選で10名様にプレゼント
【応募要項】
●応募締め切り:2023年9月5日(火)23:59
●応募方法:下記フォームからお申し込みください。
https://meet.pen-online.jp/presents/shirokimono
※ご応募にはPen Membershipへの登録が必要です(登録無料)。
●当選発表:厳正なる抽選の上、2023年9月中旬頃までに弊社より当選者様に差し上げるメールをもって、発表に代えさせていただきます。
●ご応募は日本国内在住の成人の方に限らせていただきます。
●当選された場合、対象の部屋のご利用の権利は当選者様のみに付与されます。当選された権利の譲渡や換金はできません。
●ご応募の際にいただいた個人情報は、抽選および弊社からの連絡の他、各種ご案内(イベント、刊行物、アンケートなど)をお送りする目的で使用する場合がございます。
●本プレゼントキャンペーンに応募された時点で、当サイトの定める個人情報保護方針に同意いただいたものとみなします。
●登録・応募フォームへの記入に不備のある場合は、当選権利の無効・取り消しとなる場合がございますので、ご注意ください。
●抽選結果に関する個別のお問い合わせにはお答えしかねます。
●ご応募の際にかかる通信料などは応募される方のご負担となります。
問い合わせ先:CCCメディアハウス マーケティング部
e-mail: webpresent@cccmh.co.jp