フロントマスクも交換できちゃう新型ランドクルーザー250は、カスタマイジングで遊べるクルマ

  • 文:小川フミオ
  • 写真:トヨタ自動車
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悪路走破性の高いクロスカントリー型4WDのなかでも、王者の異名をとるのがトヨタ・ランドクルーザー。2023年8月2日に、新型「ランドクルーザー250」が追加発表された。

 

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300シリーズと「GA-F」プラットフォームを共用するランドクルーザー250

 

まだプロトタイプ、とことわりながら、「面質にこだわりました」と、デザイン担当のMS(ミッドサイズビークルカンパニー)デザイン室の渡辺義人主査は、このクルマの見どころについて説明。

シンプルで機能主義的なかたち。それでいて、ボディ面は微妙な湾曲があることで、いい意味での緊張感をかもしだす。見るひとのエモーションを刺激するデザインだ。

 

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2850ミリのホイールベースと4925ミリの全長の組合せは”黄金比”という

 

いっぽう、「ホイールベースとボディ全長のバランスは、”黄金比”を守っています」(渡辺主査)といい、トヨタが最良と考えるプロポーションによって、走破性と審美性が両立している。

興味ぶかいのは、ジャーナリスト向けの発表会の場で、ことなるフロントマスクをもつ2台が同時に登場したこと。

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三眼式ヘッドライトでデザイン開発がスタートし、のちに追加開発された丸型ヘッドライト仕様

 

1台は小さめのLEDライトを3つ並べた三眼式。もうひとつは、LEDライトを円環状に配した丸型。おそらく同時に発売する。

「なぜ2つを同時に発表したかというと、三眼のほうが今回オリジナルデザイン。丸目のほうは、ランドクルーザーのヘリティッジを感じさせるということで、これもいいね、と。じつは、買ったあとでも、ディーラーでノーズが交換できるんですよ」

チーフブランディングオフィサーであり、トヨタ自動車のヘッドオブデザインを務めるサイモン・ハンフリーズ氏はそう説明する。

 

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今回の精神的原点になったという1960年発表の「40(ヨンマル)」

 

「インテリアは日本のスタジオ、エクステリアは、北米のカルティ(Calty Design Research Incorporated)がかかわっています。アイディア開発、先行開発、プロダクションデザインはすべて日本でやりました」

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ランドクルーザー250はロングホイールベースを活かして3列シート仕様が用意されるようだ

 

注目すべき点は、「250」というサブネーム。現行「ランドクルーザー・プラド」の後継車にあたるが、しかしプラドの名はもはや使用されない。

「今回は”原点回帰”というのが開発スタート時におけるコンセプトだったので、ランドクルーザーの名前を活かすことにして、(既存のランドクルーザー300に対して)250という名前をつけました」

開発を指揮したMS製品企画室の森津圭太チーフエンジニアは、背景を、そう説明する。たしかに、歴代のランドクルーザーは「40」「60」など数字で呼ばれてきた。

もうひとつの見方をすると、300が頂点にあって、その下に今回の250、そしてひょっとしたらその下に次のモデル……という、わかりやすいランドクルーザーのラインナップが考えられているのかもしれない。

 

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分割式バンパーや開口部の大きなテールゲートなど実用性重視の設計

 

デザインのもうひとつのデザインはボディの多用途性。先述したとおり、ユーザーはノーズを交換可能だし、分割式のバンパーもカラーバリエーションが用意されて、やはり交換可能だとか。

AピラーとDピラーには、ルーフ近くに切り返しが設けられている。これの役目はひとつはルーフをボディと別色にしたときの切り返し。もうひとつはアクセサリーの取り付けができる。

「たとえば、渡河用にシュノーケル(型の排ガス装置)をつけることも出来ます。北米ではカスタマイズの素材みたいなものですから、それに対応できるようなデザインにしています」

デザイン担当の渡辺主査は説明してくれた。

 

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シンプルな造型感覚だが、質感がそれなりに高いインテリア

 

日本での発売は、2024年と言われる(グローバルでも24年)。日本仕様は、2.7リッターガソリンエンジンと、2.8リッターディーゼルエンジンで、追って2.4リッターハイブリッドが追加される。

「知っているひとは、古いエンジンと思うかもしれませんが、改良していますし、足まわりやステアリングシステムにも、さまざまな新機構を盛り込んでいます。それだけでまったく印象がちがうと思います」

森津チーフエンジニアは胸を張るように、そう語る。悪路走破性の高さとタフさで世界中から評価されるランドクルーザー。その”原点回帰”として開発されたランドクルーザー250に期待が集まるのは、当然のことのように思われる。

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発表会のひとコマ(右から:中嶋裕樹副社長、サイモン・ハンフリーズ チーフブランディングオフィサー、森津圭太チーフエンジニア