Amazonプライム会員限定のビッグセール「Amazonプライムデー」が、7月11日(火)0時から12日(水)23時59分まで、2日間にわたり開催される。多くの商品が特別価格で展開されるだけに、「憧れの商品を手に入れたい!」「日用品をまとめ買いするチャンス!」と目星をつけているAmazonプライム会員も多いだろう。実は芸人の藤森慎吾さんもそのひとり。Amazonのヘビーユーザーを自認する藤森さんに、自身の“Amazon愛”とプライムデーへの期待を聞いた。
「ないと日々の生活が成り立たない」と藤森さんが語る、Amazonでの買い物とプライム特典の魅力
開口一番「もう、Amazonなしでは生活が成り立ちません」と苦笑する藤森さん。しかし、藤森さんの利用頻度を聞けば、その言葉が決して誇張ではないことがわかる。
「常に“置き配”指定ですから、帰宅するとほぼ毎日、自宅の玄関前にAmazonの箱が2、3個積んでありますね(笑)。家に帰ってまずなにをするかといえば、『今日はアレを買わなきゃ!』と、Amazonで注文しています。僕は“ストック人間”ですから、ティッシュやトイレットペーパー、洗剤などの日用品、また、化粧水や乳液などの化粧品は絶対に切らしたくない。それら常備品がないことで、日々のルーティーンを崩すのが嫌なので。えぇ、もちろんそうした商品は定期購入で最大15%割引になる“定期おトク便”で購入し補充しています!」
そんな藤森さんに、Amazonでショッピングすることの魅力を聞くと、「確かに!」と膝を打ちたくなる、ヘビーユーザーらしい回答が返ってきた。
「プライム会員には商品の配送料がかからないこと(※1)、また、早い時間帯に注文すれば商品の多くが翌日到着することもうれしいですね。あと、なによりカッターなどを必要とせず箱を開けられること(笑)。これ、毎日複数の商品が届く僕にとってはかなりのメリットです!」
※1:Amazonが発送する場合
また、藤森さんはAmazonでのショッピングを「出合いと発見の場でもある」とも語る。
「僕はサウナやゴルフ、(バイクやクルマなどの)旧車といった、趣味の楽しみをYouTubeで発信しています。僕自身、撮影機材をAmazonで購入するのですが、ユーザーのトップページには購入や閲覧履歴に基づき関連商品をお薦めしてくれます。そこで『このカメラの最新型が出たんだ!』や『こんな機能をもったモデルがあるんだ!』など、新たな発見や出合いがある。これもAmazonにおける大きな魅力だと思いますね」
Amazonを「世界中の商品が揃う、電子空間の巨大ショッピングモール」と語る藤森さんは、来る7月11日からの「Amazonプライムデー」にも、大きな期待を寄せる。
「楽しみです。お得という正義はゆるぎませんから(笑)。ちょうどいまYouTubeの撮影用に欲しい機材があるので、まずはそれをこの機会に欲しいですね。また“ストック人間”としては、日用品や化粧水や乳液といった消耗品をまとめ買いしたいですね」
---fadeinPager---
憧れていたあの商品やまとめ買いしたい日用品も。プライム会員限定の夏のビッグセールを見逃すな!
藤森さんが今回の「Amazonプライムデー」で買いたいモノの筆頭に挙げたのが、USB-AとUSB-Cが各ふたつ、AC電源タップもふたつ擁する6-IN-1タイプの充電器「Basues PD」だ。
「YouTubeの撮影では、複数台のカメラにマイク、照明など多くの機材を使用します。現在、それらを個別に充電しているため、撮影前日は家中のコンセントを使用して充電している状態です。でもこれがあれば、この1台で各機材の充電を集約できる。買わなくても過ごせるのですが、せっかくなので、プライムデーという機会に買っちゃおうかと(笑)」
最大1250WのAC電源は各種家電への給電も可能。また、ACへ別の充電器を接続することで、さらなるUSB充電も可能と拡張性も高い。PC、スマホ、デジカメにイヤホンと誰もが多くの電子デバイスを所有するいま、一家に1台所有したいマルチな充電器だ。
---fadeinPager---
また、「Amazonプライムデー」でサウナアイテムの入手を予定している藤森さん。自宅にサウナを併設し、代官山には1億円をかけたサウナ店をプロデュース。さらに、出身地の長野に山を購入し、キャンプも可能なサウナ村をつくるなど、芸能界屈指の“サウナー”だ。
「水で希釈してつくったアロマ水でロウリュウ(※2)することで、室内を香りで満たすことができ、僕も体調や気分で香りを変え楽しんでいます。このオスミアというブランドは、サウナアロマをはじめ、シャンプーやソープなど本場フィンランドのサウナスパ向けの製品を開発、販売するブランドで、僕もオスミアのサウナアロマは、ヴィヒタ(白樺の若葉)やハニーレモンなどを持っていて、この機会に新しい香りを手に入れようと思っています」
藤森さんが選んだ香りは、「KELOHONKA」というラップランド地方特有のドライウッドの香り「OSMIA SAUNA AROMA KELOHONKA ラップランド ドライウッド」。「森の中で森林浴している気分になれるはず!」と期待を抱く。
※2:熱したサウナ石に水を差し蒸気を発生させること
前述の通り、自宅にサウナを導入するほどサウナにハマっている藤森さんだが、その出合いはここ数年のサウナブームではなく、30年ほども前のことだったという。
「初めてサウナに行ったのは小学生の頃。父に連れて行ってもらったのですが、結構、気持ちよかったことを覚えています。中学・高校と足が遠のきましたが、大学で上京してからちょくちょく利用するようになり、芸人になってから仕事終わりなどで頻繁に行くようになりました。最近は1セット(サウナ⇒水風呂⇒外気浴)だけですが、自宅やプロデュースした店舗などで、ほぼ毎日入っています。専門的なことはわかりませんが、やはり気持ちいいし寝つきがよい気がします。また最近、遅ればせながら40歳にしてビールのおいしさに目覚め、そのあとのビールを楽しみにしていますね(笑)」
---fadeinPager---
そして、サウナやゴルフなどとともに藤森さんを象徴するジャンルが美容だ。30歳の頃、不規則な生活を続けた結果、肌荒れが目立ち、それを機に肌ケアを始めたという。
「美容というほどではありませんが、乾燥を防止するため化粧水と乳液を日々使用している程度です。ただ、それら“お出かけスキンケアセット”は、自宅はもちろん、仕事用やゴルフ用と各セット用意していますけど」。そう言って笑う藤森さんがプライムデーでまとめ買いを予定しているのが、「LuLuLun OVER45 アイリスブルー」。厳選された美容成分がふんだんな化粧水をたっぷり含んだマスクで乾燥を防ぎ、小ジワをケアする人気商品だ。
「これは既に“定期おトク便”で3週間に1度、ひと箱が届くようにしているフェイスマスクですが、せっかくなのでプライムデーでも買いだめしようと思います」
さすがは“美容芸人”と思いきや、これはある人からお薦めされたものだとか。
「雑誌で女優のMEGUMIさんと対談した際、その内容とは関係なく『どんな肌ケアがいいんですか!?』と聞いたら『このフェイスマスクを1日2回する。これ大事!』と、このマスクを紹介してもらいました。MEGUMIさんはこれでほうれい線が消えたとか。僕はまだ数週間しか使用していませんが、確かに肌の調子がいい気がします」
“Amazonヘビーユーザー”の藤森さんだけに、来る7月11日(火)から始まる「Amazonプライムデー」では、以前から目星をつけていた指名買い商品と、この機会にまとめ買いしたい日々の日用品や愛用品もしっかりとチェック済みの様子。プライム会員だけが参加できる真夏の一大イベント、この絶好のチャンスを逃す手はない。
問い合わせ先/Amazon
https://www.amazon.co.jp
※商品の購入においては、購入の時点でAmazonのサイト上に表示されている価格および在庫状況に関する情報が適用されます。