今月のおすすめ映画①『TAR/ター』
芸術の価値について考えさせる、天才指揮者の狂気と苦悩

「クラシックの作曲家はほとんどがドイツ系の白人男性よ」。著名な指揮者リディア・ター(ケイト・ブランシェット)は鋼の芸術至上主義者。ベルリン・フィル初の女性マエストロとして迎えられた天才だが、そのぶん周りに容赦ない。ジュリアード音楽院の授業でも、バッハを女性蔑視者として自分は受け入れ難いと言い張る男子生徒を罵倒。「クソ女」と吐き捨てた彼は教室を出ていくのだが、ターは硬質の表情を崩さない。才能と人格は別。音楽の真実にジェンダーも人種も関係ない。そう喝破するターが新たに挑む曲は、マーラーの交響曲第5番。
同曲はルキノ・ヴィスコンティ監督の『ベニスに死す』で一躍有名になり、パク・チャヌク監督の『別れる決心』で使われたことも記憶に新しい。
まさしく前世紀的な美学の鉄壁の体現者である彼女だが、SNSやキャンセルカルチャーなど、急速に価値観のアップデートが進む現代の壁がその信念と暴走をいよいよ阻む。「典型的なレズビアン」と自称するターは、破格の輝きをもつ新人の女性チェリストを大抜擢するなど独自の判断を貫く。才能の階級という残酷な競争社会で生きる他のプレイヤーは嫉妬し、世間では誤解も生じる。己が築いた帝国に君臨するターだが、やがてしっぺ返しのようなスキャンダルに見舞われていく。
本作で8度目のアカデミー賞ノミネートを果たしたケイト・ブランシェットは、ウディ・アレン監督の『ブルージャスミン』以来の壮絶な演技でヴェネチア国際映画祭などの女優賞を多数獲得した。監督は『リトル・チルドレン』から、16年ぶりの新作となる寡作の鬼才トッド・フィールド。「芸術」の偉大さは「正義」で断罪されるのか。灼熱の問題提起を投げかけるきわめて鋭利な傑作だ。

『TAR/ター』
監督/トッド・フィールド
出演/ケイト・ブランシェット、ノエミ・メルランほか
2022年 アメリカ映画 2時間39分 5/12よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて公開
※公開時期・劇場などが変更される可能性があります。
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