Sponsored by MHD モエ ヘネシー ディアジオ

LIFE相場正一郎が好きなものを詰め込んだ、タリスカーと肉料理が主役のソロ・グランピング

  • 編集、文:佐野慎悟
  • 写真:廣瀬順二
Share:
cut1_ 473_.jpg

相場正一郎●1975年、栃木県生まれ。94年に高校を卒業と同時に単身イタリア・フィレンツェへと旅立ち、料理の修行に励む。帰国後すぐに、渋谷のイタリアンレストラン「バンビーノ」のシェフとして活躍。2003年に独立し、代々木八幡にイタリアンレストラン『LIFE』をオープン。現在は全国で5店舗のレストランを運営。著書に『道具と料理』『30日のイタリアン』(ともにmille books)など多数。

渋谷区代々木公園エリアで人気のイタリアンレストランLIFEのオーナーで、キャンプ、サーフィン、カヌーなど、さまざまな趣味をもつ相場正一郎が、スコットランド北西部のスカイ島で生まれたシングルモルトウイスキー「タリスカー 10年」を愉しむ冬のソロ・グランピングへと出発。冬の海辺でこそ味わいたい、スパイシーなハイボールに合わせるワイルドなアウトドア料理も披露した。

スコットランドのインナーヘブリディーズ諸島、「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる厳しい海洋性気候のスカイ島でつくられるタリスカーの特徴は、まるで潮風を味わっているかのような唯一無二の風味。その魅力を思う存分に愉しみたいのならば、冬のアウトドアシーンがオススメだ。都会の喧騒を離れて焚き火を前に飲むハイボールは、何にも代えがたい贅沢な時間を与えてくれる。

---fadeinPager---

5515076_Talisker_0289.jpg
スコットランド北西部、スカイ島のロッホ ハーポートと呼ばれる入り江にあるタリスカー蒸留所。タリスカーのボトルのラベルに刻まれた「MADE BY THE SEA」の文字には、荒々しさと優しさを併せ持つ海へのリスペクトと、スカイ島の雄大な自然によって育まれたウイスキーであるという感謝が込められている。

---fadeinPager---

この時期しか味わえない、冬の海ならではの魅力

cut1_ 88_.jpg
「中学生の息子と小学生の娘を連れてサーフィンに行くこともありますが、一人の時間も大事にしています」と相場。サーフィン以外にも、カヌー、釣り、カメラ、ギターなど、家族で趣味を共有して一緒に楽しむかたわら、それぞれの時間も充実させているという。

今回相場が目指す目的地は、静岡県東伊豆町の海岸沿いにあるグランピング施設「ラ ゴム」。愛車のランドローバーにキャンプ道具とサーフィンを積んで、日の出とともに東京を出発して3時間ほどのドライブを楽しんだ。道中にいくつかあるサーフスポットのひとつで車を停めて、小一時間ほど冬の海を満喫。サーフィンで全身を動かしたあとは、身体が温まって冬の海風が心地いい。

「冬の海はとにかく寒いけど、サーフィンをしていると本当に気持ちがいいんです。海も空も透き通っていて、この景色のなかにいるだけでも心が落ち着きます」と相場。

サーフィンを満喫したあとは、海辺の「ラ ゴム」に移動してアウトドア料理を開始。調理の準備を始める前に、この日1杯目ののハイボールでグランピング気分を盛り上げていく。

「タリスカーはスモーキーな力強さが魅力で、もちろんストレートで飲むのも大好きですが、今回はサーフィンのあとで喉が乾いているのと、このあとに肉料理と合わせたいこともあり、ハイボールに少しだけ粗挽きの黒胡椒を振りかけた、スパイシーハイボールという飲みかたで楽しもうと思います」

---fadeinPager---

cut1_ 200_.jpg
料理をしながら、「タリスカー 10年」のスパイシーハイボールを楽しむ相場。この時間もグランピングの醍醐味のひとつだ。

---fadeinPager---

アウトドアならではの、贅沢な香り付け

cut1_ 216_.jpg
熱したフライパンの上に「タリスカー 10年」を注げば、揮発したアルコールに火がつき食材を豊潤でスモーキーな香りで包み込む。ワイルドで贅沢な使いかただからこそ、アウトドア向きのレシピとも言える。

タリスカーのもつ、海潮と黒胡椒の風味を引き立てるスパイシーハイボールは、海辺のグランピング・シーンの雰囲気と溶け合いながら、ゆったりとした時間の流れを豊かに彩っていく。今晩のメインディッシュとなるのは、LIFEでも提供している牧草グラスフェッドビーフの厚切りサーロインステーキだ。

「タリスカーを使ったスパイシーハイボールと、直火で焼いた肉料理の相性は抜群です。僕がソロキャンプで自分の好きなようにつくるなら、まずは強火で熱したフライパンの上で、ステーキの脂身部分を1分、そのあと両面にも1分ずつ焼き目をつけたあと、贅沢に『タリスカー 10年』でフランベをします。火から下ろして休ませた後に、粗挽き胡椒をたっぷりかけて食べるのが最高です(笑)」

フランベをした瞬間、あたりにはスモーキーなピートと焚き火の香り、潮風の香り、甘い樽熟成の香りと、食欲をそそるさまざまな香りが一瞬のうちに広がり、食べる前から、最高のグランピング・ディナーが始まろうとしていることを確信させる。この香りに包まれているだけでも、スパイシーハイボールがさらに進む。

---fadeinPager---

cut1_ 327_.jpg
「ラ ゴム」には冷暖房完備のドーム型テントとウッドデッキがあり、快適な空間でアウトドアアクティビティを楽しめる。グラスフェッドビーフのサーロインステーキに加え、豚のロースステーキと、サルシッチャの盛り合わせに、温野菜のグリルも添えた贅沢なディナー。黒胡椒をふった薪火香る肉料理にスパイシーハイボールの風味が完璧に調和し、互いの旨味を引き出し合うことで、さらなる食欲を刺激する。

---fadeinPager---

贅沢に一人で過ごす、長い冬の夜を満喫

cut1_ 368_.jpg
刻々と表情を変える水平線と、沈んでいく夕陽を眺めながら、一日の余韻を噛み締める至福の時間。お気に入りの音楽を流したり、ギターを爪弾いたり、長い冬の夜は最高のご褒美となる。

大好きなサーフィンと、キャンプと、食事とお酒。好きなことを好きなように、わがままに過ごす最高の休日は、まだまだ始まったばかり。焚き火とタリスカーで暖まった身体のなかで、早朝のドライブとサーフィンの疲れが心地良く解きほぐれていく。ラグジュアリーなキャンピングと呼ばれるグランピングの醍醐味は、この贅沢な大人の時間を味わってこそ。タリスカーと冬のグランピングと肉料理。この組み合わせを楽しむために、初めてのソロキャンプに出かけてみるのもいいだろう。

cut1_ 441_.jpg
スカイ島の自然をそのままボトルに詰めたかのような「タリスカー 10年」。その魅力を全身で味わうなら、スカイ島の厳しい自然を思わせる冬の海辺がオススメだ。アルコール度数45.8% 700ml

La-gom〜ラゴム
〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取8-1
TEL:070-7643-1202 (9:00~19:00)
https://www.izu-glamping.com

※「タリスカー 10年」は「ラゴム」でも期間限定で販売中。

タリスカー
https://talisker-online.jp

MHDお客様問合せ窓口
https://www.mhdkk.com/enquiry

飲酒は20歳になってから。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
お酒は楽しく適量を。飲酒運転は法律で禁止されています。