北欧風の色合いがスタイリッシュな、新コンセプトの冷蔵庫「Chiiil(チール)」

  • 編集:一ノ瀬 伸
Share:

〈小型冷蔵庫〉
HITACHI GLS Chiiil(日立グローバルライフソリューションズ チール)

3_斜め_ノルディック_G.jpg
「Chiiil」は保存したい食品によって庫内レイアウトや温度帯を調整できる。幅55.9×奥行き42×高さ75㎝。¥77,000前後

冷蔵庫も一家に複数台という時代がやってきた。メインの1台にプラスして、好みに合わせ、使いたい場所で2台目、3台目を置くという冷蔵庫の新しいカタチ。日立グローバルライフソリューションズから4月に発売された新コンセプト冷蔵庫「Chiiil(チール)」だ。

水平垂直を基調としたスクエアでシンプルなフォルム。奥行42cmと薄型で、放熱機構を本体下部に設けたため背面を壁にピタリと付けて設置でき、物を置くのにちょうどいい75cmの高さも絶妙だ。まさに“冷やせる家具”といった設えなのだ。さらに日立のデザイン面での本気度を実感させられるのが、庫内が一般的な冷蔵庫のような白ではなく、ダークグレーであること。扉を開けるとLEDの優しい灯りが食品をほんのりと照らす様子が美しい。

本体カラーもホワイト、薄いグレーのノルディック、黒に限りなく近いダークグレーのベーシックカラーに加え、北欧をイメージさせる中間色を中心としたカスタムカラー7色(受注生産品で5月下旬に発売)の全10カラーで展開する。いずれもマットな質感がその繊細な色合いを忠実に表現している。上下、左右に並べても使える仕様(上下縦置きは最大2台。別売の専用パーツと据付業者による設置作業が必要)になっているので、同色はもちろん、バイカラーでインテリアのアクセントにするのもよさそうだ。

---fadeinPager---

4_1_ワークスペース.jpg
小型かつ10色のカラーバリエーションがあり、生活スタイルや好み、インテリアに合わせて柔軟に使うことができる。

ダイニングの食卓から手の届きやすいところに置いて、ドレッシングなどテーブルで使う調味料や牛乳などの飲み物を入れる。ベッドルームならミネラルウォーターや野菜ジュース、栄養ドリンクなどを入れたくなる。リビングのソファーのそばに置いてお酒やアイスコーヒー、おつまみを入れておくのもいい。2つ並べれば、まるでバーカウンターのような趣にもなる。

わが家のどこに、何色のチールを置こうか、なにを入れようか……。そんなことを考えるだけでワクワクしてくるではないか。

神原サリー

新聞社勤務を経て「家電コンシェルジュ」として独立。豊富な知識と取材をもとに独自視点で発信。東京・広尾の「家電アトリエ」をベースに、テレビ出演や執筆、コンサルティングなど広く活躍中。

問い合わせ先/日立お客様相談センター
TEL:0120-3121-11

関連記事

※この記事はPen 2022年7月号より再編集した記事です。