【独占】規制とイノベーション。アップル重役が語る、目指すべき最良の顧客体験

  • 文:林信行
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「(創業からの)最初の30年は序章に過ぎなかった。2007年へようこそ」。

このミステリアスなメッセージが掲げられた8日後、スティーブ・ジョブズが最初のiPhoneを発表した。これは我々の暮らしぶりや働き方を根本から変える大きな転換点となった。

それから15年が経ち、ジョブズはこの世を去り、アップル社の体制も大きく変わった。しかし、同社がスマートフォンを中心としたデジタルライフスタイルの牽引者であることに変わりはない。

iPhoneの立ち上げに関わった後、一時はGoogle社に転職、その後、再びアップルにワールドワイドマーケティング担当の副社長として返り咲いたボブ・ボーチャーズ氏(Bob Borchers)が本誌の独占インタビューに答え、アップルと他社を隔つ一線について語った。

前編(アップル重役が語る、創業45年目でも変わらない製品哲学)に続き、内容をお届けする。

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