レトロでありながら最先端のEV! フォルクスワーゲン「ID.BUZZ」のインパクト

  • 文:小川フミオ
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EVは環境適合性うんぬんで語られることが多いが、いっぽうで、デザイン的にユニークなクルマが登場している。独フォルクスワーゲンはいま、ピュアEVの「ID.」シリーズを続々と発表。そのなかで、内容はハイテクで、それでいて、外観はレトロなモデルが誕生。「ID.BUZZ」なるミニバンだ。

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どことなくレトロスペクティブな雰囲気をかんじさせるID.BUZZ

2022年3月に発表された「ID.BUZZ」は、ミニバン車型のピュアEV。特徴はスタイリングコンセプトにある。1960年代に欧州や米国で愛されたマイクロバスを彷彿させるのだ。

アイディアソースは、1951年にフォルクスワーゲンが発表したミニバス。ベースは同社の「ビートル」で、そこに最大8人乗れるマイクロバスボディから、大きなオープンの荷台をもった商用車まで、さまざまな車体を載せ、世界各地で大ヒットとなった。

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フォルクスワーゲンの工場からの出荷をまつ1950年代のタイプ2

ビートルがタイプ1とされたのに対して、ミニバスはタイプ2とも、あるいはT1、T2、T3などとも呼ばれる。キャンパーとかマイクロバスとか、車型によっても異なるが、さまざまな呼び名を与えられた。フォルクスワーゲンは「ブリBulli」という呼び名を好んで使う。BusとDelivery Vanの合成語だ。

当時のフォルクスワーゲン・マイクロバスを愛する有名人は、いまも多い。二輪も四輪も大好きな俳優ユーアン・マグレガーや、シェフのジェイミー・オリバー、それに元F1パイロットのジェンスン・バトンらがすぐに思いつく。

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