日本建築史において、平安時代から中世にかけて建てられた「寝殿造」と、寝殿造をもとに室町時代から近世にかけて発達した「書院造」。その違いについて、なんとなく曖昧に記憶している人も多いのではないだろうか。知ると楽しい、「寝殿造」と「書院造」の違いについて解説する。
寝殿造
平安貴族の邸宅として中学教育の教科書でも解説されている「寝殿造」だが、特徴を即答できる人は少ないかもしれない。なぜなら当時の建物は現存せず、貴族の日記や絵巻物から内実を推し量るしかないからだ。故に、その跡地に石碑が残る「東三条殿」の記録は、貴重な史料となっている。
東三条殿は、平安京の条坊制に基づき一町(約1万4400㎡)を基準とし、柱間は10尺(約3m)とかなり大きい。敷地中央には身舎(もや)にひさしを付けた「寝殿」が南面し、東西には「渡殿(わたどの)」と呼ばれる、いわば渡り廊下でつながれた「対屋(たいのや)」が置かれる。建物群の南側には池や築山によって山水の景観をつくる「池泉(ちせん)庭園」があり、「中島(なかじま)」が浮かぶという風雅な空間だ。
建物は天皇や貴族の在所であり、「大饗(たいきょう)」といった大規模な宴会の場となることを想定しているために、周囲に蔀(しとみ)がめぐらされる他には、固定したインテリアは置かれない。御簾(みす)や几帳、屏風、衝立のような調度によって空間を隔てることで、部屋の役割を時と場合によって変えることができる。
平安時代の初めの頃は大陸で志向されたようなシンメトリーな空間構造が保たれていた。ところが南側の入り口が形骸化し、東西の入り口が重用され、住人や客人の好みや縁起のよし悪しなどさまざまな理由から左右対称構造が崩れていく。中国では住宅でもシンメトリーが原則であることとは対照的だ。

東三条殿のように、現存しない寝殿造を復元するのに大きな役割を果たしている史料。原本は平安後期に編纂された有職故実書で、儀式の際の宴席や家具調度の舗設などについての記録である。左の図はそれを基とし、江戸時代の元禄期にいわば3Dで描き、着色されたもの。間仕切りのない広い板の間に几帳や行灯、円座といったさまざまな調度が並べられることで、宴会場となった様子がわかる。

寝殿造の邸宅で最も有名なのが東三条殿。左の写真は復元模型。9~12世紀まで藤原氏嫡流の住まいだった。他の上級貴族の邸宅同様、左京の東北部に位置し、東西一町(120m)、南北二町強(約250m)の敷地を擁した。「年中行事絵巻」などの絵巻物にも多く描かれていて、それらを基にこの模型が復元された。建物間をつなぐ渡殿などを見れば、配置と構成に強い規範性があるのがわかる。
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