時代に左右されないデザインと、ジャパンメイドの高い品質。 THE ONITSUKAがいま、世界で支持される理由とは? 鋭い審美眼を持つ国内外の男女3人のクリエイターの視点を通して、その魅力を考える。
「上品さと遊びのある 愛用する靴を履くと、 ワクワクします」
「歩くことは、人間が活動すること、健康的に生 きること、さらに役を演じることにおける核だと思っています。だからこそ、足の状態を左右する靴は、自分にとって本当に重要なんです」
満島真之介がTHE ONITSUKAに出合ったのは、約半年前。もともとオニツカタイガーを愛用していた満島は、テレビ番組の衣装として履いた「ブルッチャー エムティー」と1日をともにして、その魅力を足から直に体感したという。「日頃から正しく歩くため、足の着地の仕方や地面の蹴りやすさ、ソールのグリップ力を気にしていますが、すべてが優秀。つま先からと、かかとから内側に波の凹凸が向いている厚みのあるシャークソールがポイントですね。地面に引っかかることなく、しっかり踏みしめられる。 1日歩いても足が全然疲れなかったんです」
手持ちの靴の中でもリピートが多い一足。歩きやすいスニーカーと上品なドレスシューズを 合わせたようなつくりが特に気に入っている。
「品よく黒でまとめながら、エナメルとラバー をミックスしたデザインは、かっちりしたスタ イルにも履けるし、今日のクラシックな着こなしにも映えます。僕は、シンプルな服装に色や柄を使った靴下を合わせるのが好きなので、アクセントになっているかかとの赤いラインに合 わせる靴下を選ぶのがすごく楽しくて。いつも『今日はどう楽しみます?』と問いかけられて るような、そんなワクワクする靴なんです」
●問い合わせ先/オニツカタイガージャパン お客様相談室 TEL:0120-504-630