コロナ禍が続くなかでファッションの店について、アパレル関係者から以下の話をよく耳にします。
「厳しいのは百貨店、大手セレクトショップ。逆に好調なのは地方の個人店。絶好調なのはアウトドアブランド」
マス狙いビジネスが崩壊して服を買付ける人が自ら店に立ち接客する、心と個性があるローカルな個人店が見直される時代になりました。
そしてステイホーム習慣の反動ともいえるアウトドアアイテムに皆が着目するようになったのも当然の流れでしょう。
ニューノーマルのカジュアルな日常には、生活感のないファッションよりリアルなほうがフィットしますから。
この時代感に素早く対応した商業施設が、渋谷パルコ。
5階フロアの約半分を大胆にもアウトドア系ショップを誘致した「パルコ アウトドア パーク(PARCO OUTDOOR PARK)」へとリニューアル。
誘致された店は、「ノルディスク キャンプ サプライ ストア シブヤ」「ogawa GRAND lodge」「L.L.Bean POP UP STORE」「POLeR TOKYO」「レッド・ウィング シュー ストア」など、そして流動的に変化するポップアップスペース。
アウトドアは服とグッズ(ギア)のふたつが揃って成り立つ世界。
ファッションもインテリアや家具と切り離せないジャンルなものの、アウトドアはその関係性がより強固です。
パルコのショップもテントを中心にグッズ類に力が入れられ、ライフスタイル提案を行ってます。
渋谷パルコは2019年に大々的にリニューアルしたとき、外階段で上階まで行ける「立体街路」を設けました。
その途中の4階、8階には屋外広場があるため、今後はここを使ったアウトドアイベントも計画されているそう。
渋谷のど真ん中でキャンプ体験とか、新しい楽しみができそうですね!
この記事では9月10日(金)のオープニングレセプションでスナップした写真でお届けます。
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★ノルディスク キャンプ サプライ ストア シブヤ
イチ押しです!
機能的バッグ&ファッションブランド、F/CEのデザイナーでもある山根さんの会社がデンマークのノルディスクと協業して運営しているアウトドアセレクトショップ。
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★ポップアップスペース(現在:雑誌「GOOUT」セレクション)
若いテイストの街着探しなら、ここが群を抜く洒落た品揃え。
「なにこのエッジーさ?」と思ったら、期間限定でアウトドアライフ雑誌「GOOUT」が手掛けてるんですね。
そりゃ面白いはずです。
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★L.L.Bean POP UP STORE
トート、やっぱりトート。
ワンアンドオンリーのトート。
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★ogawa GRAND lodge
ノルディスクの店以上の敷地面積で誘致された、日本ブランドogawa。
本格ギアの品揃え。
郊外のアウトドア店は、ファミリー層がターゲット。
ここは渋谷駅をターミナルにする仕事帰りのお一人さまがアイテムを吟味する場所。
そんな違いがあるようです。
渋谷パルコ以外のファッション商業施設で、アウトドアを大々的に組み入れた例はまだ聞き覚えがありません。
ニューノーマルのデファクトスタンダードとなるか、気になるチャレンジです。
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All Photos © KAZUSHI
ファッションレポーター/フォトグラファー
明治大学&文化服装学院卒業。文化出版局に新卒入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。退社後はフリーランス。文章書き、写真撮影、スタイリングを行い、ファッション的なモノコトを発信中。
ご相談はkazushi.kazushi.info@gmail.comへ。
明治大学&文化服装学院卒業。文化出版局に新卒入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。退社後はフリーランス。文章書き、写真撮影、スタイリングを行い、ファッション的なモノコトを発信中。
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