EC、人工知能アレクサ、エンターテインメントメディアなど、多方面で消費者生活にすっかり浸透しているアマゾンは、アメリカでは実店舗を展開している。2018年に開店した「アマゾン・ゴー」は、専用アプリに表示されるQRコードをスキャンして入店。欲しい商品を棚から取ったらそのままレジ精算なしで店を出られる、画期的な「ジャスト・ウォーク・アウト」モデルを導入。コンビニのような規模感の店で、現在サンフランシスコなど全米4都市に26店舗を構える。最新の「アマゾン・ゴー・グローサリー」はこのモデルのスーパーマーケット版。ばら売りの野菜、プライベートブランド、地元の人気商品も含め、ネットで蓄積したビッグデータを利用し、約5000点の商品を揃える。20年にオープンしたシアトル店に続き、近郊に2号店がオープンしたばかり。
一方、「アマゾンフレッシュ」はレジ不要のショッピングも、レジ精算も可能な混合型。店には一般客もいるが、アマゾンアプリ連動のダッシュカートを押している多くは、ネット注文に対応するスタッフだ。また、ネットで購入したアマゾン商品の受け取りや返品もこの店舗で対応可。
全米小売全体の売り上げでECが占めるのは1割程度。多様な試みで実店舗に取り組むEC王者アマゾンの強力な武器は貴重なビッグデータだ。テクノロジーを駆使して、消費者が欲しいものを実際に手に取れるアマゾンの実店舗拡大は続く。
アマゾン・ゴー・グローサリー