あの『ドラえもん』が青から緑に? ユニクロのサステイナビリティ活動を伝える、新アンバサダーに就任!

  • 文:Pen編集部
Share:

人気キャラクターの『ドラえもん』が、お馴染みの青から緑に変わり、「ドラえもん サステナモード」としてグローバルサステイナビリティアンバサダーに就任することをユニクロが発表した。「服のチカラで、未来を変える。」という同社のサステイナビリティメッセージを、同じく緑になったユニクロロゴとともに、世の中にわかりやすく伝え、広めていく役割を担う。

日本で生まれ、いまや世界中で世代を超えて愛され続ける『ドラえもん』。その存在は日本から世界中のあらゆる人に"いい服"を提供し、社会をよりよくしようと考えているユニクロの理念とも通じる。未来から来た『ドラえもん』が同社のグローバルサステイナビリティアンバサダーとして、難しく思われがちなサステイナビリティ活動を楽しく、明るく伝える。サステイナビリティへの取り組みを加速させるユニクロ。その決意を緑のロゴに込め、『ドラえもん』も緑の「サステナ モード」に刷新。

ドラえもんは「皆さん、こんにちは。僕、緑になったドラえもんです! ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーとして、みんなでチカラを合わせて明るい未来をつくりたいです! みんなと一緒になって活動して、世界中の人にもっと僕たちの未来について、関心をもってもらえるとうれしいな!」とメッセージを寄せた。

サステイナビリティに対するメッセージが込められた緑のユニクロロゴ。ユニクロはサステナビリティの取り組みを過去20年にわたり進めてきた。

「ドラえもん サステナモード」は、LifeWearスペシャルアンバサダーである綾瀬はるか、グローバルブランドアンバサダーのロジャー・フェデラー、錦織圭、国枝慎吾、ゴードン・リード、平野歩夢、アダム・スコットらとともに、今後サステイナビリティ活動に取り組む。

問い合わせ先/ユニクロ
www.uniqlo.com